

放牧地移動

三月末からようやく春らしい陽気が続いています。
ホーストラストでは馬たちの健康状態や環境への適応度合いを見ながら、厩舎飼い→厩舎近くの放牧地→少し注意の必要な馬がいる昼夜放牧地→健康な馬たちの昼夜放牧地と生活環境をステップアップさせていきます。

春になりようやく気候が安定してきたので、何頭かの馬たちをステップアップさせて放牧地を移動させました。
IMG_9055_convert_20110408135958.jpg
まずは写真左のトーホウレーサー。
厩舎の建物に自由に出入り可能な放牧地にいましたが、一つステップアップした放牧地へ移動しました。
以前の放牧地では気の弱い馬たちが多かったこともあり強気にブイブイいわせていましたが、新しい放牧地では群れ生活の厳しさをしっかりと教わっているようです。
ただ群れへの順応も早く、数日で群れに混ざって行動していますし、向上心もあるようなので少しずつ群れでの順位を上げていくことでしょう。


IMG_9068_convert_20110408141058.jpg
写真左のウエストもトーホウレーサーと一緒に移動しました。
ようやく体調も整い元気いっぱい。レーサーと同じく新人の洗礼を受けてはいますが、芦毛の牝馬チュールビアンカちゃん(写真右)が気になるのか、付かず離れず少し距離を置いて付いて回っています。
悲しいかなビアンカのほうにはあまり興味はなさそうですが…。


IMG_9003_convert_20110408142228.jpg
写真手前の左サチノアマゾンと右のシャーベットトーンは健康な馬たちがいる放牧地へ移動となりました。
アマゾンが数日程先に移動したのですが、移動中に近くの牛農場の黒牛を見てレース前の競馬馬のように興奮していたのが印象的でした。柵が間にあるのですが、興味津々に集まってくる牛たちが少し怖かったのかもしれません。
その後シャーベットトーンも同じ放牧地へ移動して、元々仲良しだった二頭は再会を喜ぶかのようにベッタリでした。ただ、それから数日経つとシャーベットにも気になる馬ができたようで、写真の左後ろにいる牝馬のマルコヒメに接近しています。友情より恋をとるのか…!


IMG_9001_convert_20110408141339.jpg
そして写真中央のヒシシャルマンも健康な馬たちの放牧地へ移動しました。
仲の良かったアマゾンやシャーベットとは違う放牧地への移動でしたが、何の問題もなくすんなりと群れにも受け入れられたようです。
それどころか翌日には二頭の取り巻き?ナイト?(写真左ゲイル右レイジー)ができていて、特にゲイルの方は片時も離れません。きっと魅力的な女の子なのでしょう。


最後に余談ではありますが、3月30日に大野家に新しい家族が加わりましたので、この場を借りてご報告させていただきます。
110403_1016~02(生後5日目)
名前は大野「生馬」(イクマ)
3620グラムとちょっと大きな男の子でした。
母子ともに元気で、自宅に戻ってきてからは慣れない子育てに夫婦そろっててんてこまいです。

110407_2000~02(沐浴中)
「生馬」ともども今後ともよろしくお願いします。


やっさん

コメントの投稿

非公開コメント

オメデトウをいっぱい

生馬クン、無事に生まれてきてオメデトウ!
大野さん、アキさん、オメデトウ!
お馬さんたち、新しい友達ができてオメデトウ!

ホーストラストの皆さん、無事に春を迎えてオメデトウ!

希望ですね

新しい命の誕生おめでとうございます。
生馬くん、はじめまして。しっかりしたいい顔してるね。
君は大きくなったらホーストラストのボスになるのかな。

大野様おめでとうございます。
これからもお仕事も育児もゆっくりマイペースで続けて下さい。
新しい春を迎えて、スタッフの皆様と馬たちの幸せをお祈りしています。

おめでとうございまーす。

生きるってすごい!!
生きるって、大変!
生きるって、でも、一生に一度だけ!!
宇宙の中の、地球の、いまの日本に生まれてきました!
おめでとうございます!!

ショーナンボーイ

春になると人間も馬達も新しい場所で新生活ですね。みんな、新しい場所で順応して欲しいです。大野夫妻には待望の赤ちゃん、おめでとうございます。元気に育って欲しいです。赤ちゃんに出会う時「希望」を感じます。ホーストラストに出会った時「馬の余生」に希望が持てました。「ホーストラスト」の取り組みを日本だけでなく海外の皆さんにも知って欲しい。馬に携わる人達、みんなに「馬の生涯は馬車馬のように働くだけでなく、人間の為に働き抜いた後は人間が馬の為にのんびりした余生を用意する」それが人間として当たり前の世の中になるよう、ホーストラストがそのシンボルになるよう心から願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

