

ブルキングの近況

3月14日の「功労馬近況」で、ブルキングの飼葉の食いが落ちているということをお知らせいたしましたが、その後のことを心配していらっしゃる方も多いと思いますので、今の状況についてお知らせをさせていただきます。


2月下旬から、熱はないのに徐々に飼葉を食べるスピードが遅くなったり、飼葉を残す日が出てきました。
その頃じぃじの冬毛が抜け始め、それに伴って体に痒みがあったようでした。
飼葉の食いが悪くなり始めたのが生え変わりの時期と重なったので、体が痒いことがストレスとなって、食欲が落ちていることがのではないかと考えました。
そこで、時間を見つけて冬毛を抜いていきました。

3月に入り、冬毛の大半が抜け痒みは少なくなったようですが、食欲は戻りませんでした。
それでも、時間をかければ与えた餌は食べ切っていました。

ところが、3月末からは途中で食べることをやめてしまい、飼葉を残すことが多くなりました。
現在は何とか食べてくれないかと、ニンジンやリンゴ、青草を細かく切ったものを混ぜてみたり、飼料の配合を変えて様子をみています。ニンジンやリンゴは好んで食べているようです。
飼葉の中からそれらを探して食べている様子も見られました。

4月2日に獣医さんに診察をしてもらったところ、33歳という年齢によるところが大きいだろうということでした。
また、歯の噛み合わせが悪くて食べれていないのかもしれないということでしたので、口の中を見ていただき、尖った歯を削ってもらいました。
少し脱水症状もあるということで、点滴もしてもらいました。
脱水症状が出た原因として、年齢とともに視力が低下しており、水があることに気付いていない可能性があるということでしたので、水が入ったバケツを何ヶ所かに置いておくようにしています。

獣医さん曰く、点滴はその場しのぎになるかもしれないということでしたが、1週間ほど続けていくことにしています。

食べる量が減ると、体力が落ちたり体調を崩すことにつながっていきますので、何とか食欲が戻ってくれればと思っています。


今日のじぃじ君です。
↓↓

IMG_901701_convert_20110403183747.jpg

buru.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

じいじ、大好き・・・
お願いだからもっともっと長生きしてください。
神様、お願いします!
もっとじいじに牝馬を追い掛けまわさせてあげてください!

ブルさんがんばって

まめちゃん、ていねいな情報ありがとうございました。
心配していました。
ほんとうにみなさん一生懸命馬たちをみてくださっていると思います。ブルさん、長生きしてね!君には、ファンがいっぱいいるよ!

ショーナンボーイ

人間でも老人になると食事の時、よく喉につまるので食事中のお茶は欠かせません。水を餌桶の隣に置けないでしょうか? 私は乗馬クラブで感じた事は、リンゴや人参より、「カラスのエンドウ」や「レンゲ」を食べさせると馬達は目を見開いて一気に食べます。殺気立つほどです。乾し草を残しそっぽを向いている馬にカラスのエンドウをやると一気にカラスのエンドウを食べた後ボチボチ乾し草を食べ始めます。どちらの草も柔らかいですが、なかなか手に入れるのが難しいです。素人考えで、皆さん忙しいのは良く知っていますが一度試しにカラスのエンドウかレンゲをブルじいに食べさせてみてはいかがでしょうか? クラブの馬達はリンゴや人参は何となく「好き」という感じですがカラスのエンドウやレンゲはギラギラした「大好き」という感じです。手を尽くしてどうにもならなかったら一度、私のアイデアをためして下さいませ。

ちょうど、家族で、
「じいじ」の話題がでていました。
誰もがそうですが、
限りある時間。
今の「春」を楽しんでもらえたらいいなーと。
彼らしく過ごせる日々であることを
祈っています^^

色気の前に食い気だよ

じぃじ、よく見て。おいしいものが回りにいっぱいあるよ。
お水もあっちこっちにあるから。
食べれば元気が出て、可愛い子ちゃんも見えてくるからさ。

同期のモンテが言ってる。
「ブル、おぬしは当分そっちにおれよ」

がんばって

ご飯たくさん食べて元気になってください!!
お願いだから頑張って生きてね。

スタッフの皆さん、ご心痛ですね。

日本全体が、自然の大切さや、命の重さや尊さを再確認している今、
ブルキングの尊い命にも、微力ながらブルキングのこれまでの
生き様やこれから命の灯がつきるまでを念を送り見守っていきたいと思います。

ホーストラストを見守る多くの皆さんの温かい思いが
小さな命、ひとつひとつにつながっていると思います。

ブルキングが生き抜きました!!!って目を閉じる日まで
ず〜っと応援してます。

安らかに・・・

ブルちゃん、お亡くなりになったんですね。
ご冥福をお祈りいたします。

長生きしてくれて、ありがとう!!!
何も言うことないです。

この輝いた命に、素晴らしい命に感謝です。

ブルさん

十数年前に乗馬をしていた時にブルさんにライセンス取得させてもらって競技会に出れるようになりました。

強くて優しい先生でした。


ゆっくり休んで、友達と再会して下さい。


心より御冥福お祈りいたします。

ブルちゃん・・・
様子が気になって毎日ブログを覗いていました。
まだ気持ちの整理がつかず、ただただ悲しいです。
ごめんなさい。
落ち着いたらまた来ます。
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

