

功労馬の近況2

前回に引き続き、功労馬の近況報告をさせていただきます。
今回は、エイシンワシントン号、オースミロッチ号、シャーベットトーン号、タイキブリザード号、ブルキング号の近況です。


エイシンワシントン号
wasi5.jpg

食欲旺盛で体付きも少しずつ良くなってきました
相変わらずセン馬ばかりの放牧地でのんびりと毎日を過ごしています。
ワシントンは、朝の飼葉を食べ終わると眠そうにボーっとしていることが多いのですが、思い出した様に前掻きをすることがあります
そんな時は「早く放してくれ~~」という声が聞こえてきそうです

※前掻きとは…馬が前肢で地面を掻くしぐさで、食べ物や水を要求する時や、何か不満がある時、注意を引きたい時にします。

オースミロッチ号
ロッチ5

前回「痙攣疝のため様子をみています」とご報告しましたが、その後は疝痛の症状も無く元気になったので元いた放牧地に帰っています
とても食欲旺盛で、自分の餌をペロリとたいらげ…他の馬の食べこぼした餌まで食べていますそのお陰か体付きも良く、ふっくらとしています
私の中では「おっとりマイペース」なイメージのロッチですが、意外にも群れの中の順位は上位のようです


シャーベットトーン号
syabe5.jpg

1年目の冬ということで、冬毛が薄いので夜の間は馬着を着て過ごしました。
シャーベットはとにかく食欲があって元気いっぱいです
トラストの馬の中でも1、2を争うような「食いしん坊」ですが、行儀がよくて飼葉は所定の場所に吊るしてもらうまで口を付けません
とても人懐っこく、見学に来た方にも可愛がってもらっているようです


タイキブリザード号
ブリ0314


飼葉や草ををモリモリ食べ、体付きが良くなりました
痩せてしまった背中にもお肉が付き、何だか一回り大きくなったように感じます
以前は、ポツンと1頭だけで行動していることが多かったブリちゃんですが、最近では他の馬の後について行動している姿も見られるようになりました

3月12日はブリちゃんの誕生日ということでリンゴのプレゼントをいただきました
ありがとうございますおいしそうに食べるブリちゃんでした
↓↓↓
buri5.jpg


ブルキング号
buru5.jpg

年が明けて33歳になったじぃじ。
他の馬より一足早く冬毛が抜け始め、その影響で体が痒がっていたのでブラシを使って抜ける分の冬毛を抜きました。冬毛を抜いた分、馬着を着せて体調を崩さないように調節をしています。
2月下旬からは飼葉を食べるスピードが遅くなったり、飼葉を残す日が続きました
しかし、りんごやにんじんはよく食べますし、まだ食べるスピードは遅いものの、食欲は戻ってきています
季節の変わり目の気温の変化は、特に高齢のじぃじには応えているのかもしれません
注意深く様子を見ていきたいと思っています。

まめ

コメントの投稿

非公開コメント

ショーナンボーイ

マメちゃん、功労馬の報告ありがとうございます!!日本全体が暗いニュースばかりの中、ホッと出来る内容で、全国の皆さんも功労馬達の報告で癒やされると良いなあと思います。お忙しいでしょうが、全国のホーストラスト応援者の為に頑張って下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じぃじ、長生きを

まだお訪ねしたことはありませんが、GCh.で紹介されたのを見て、じぃじのファンになりました。特にゲートの手前で若い「彼女」を見送る姿にはぐっと。
日高で昨夏大往生を遂げた春の天皇賞馬と、じぃじは同い年。

ぜひ一度対面したいです。じぃじ、モンテの分も長生きしてね!
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

