

功労馬の近況

鹿児島は、2月から春らしく暖かい日が続いていました
この暖かさの為、冬毛が抜け始めた馬もチラホラ・・・
しかし、ここ数日は冬の寒さに逆戻りしており、特に朝は氷が張ったり霜柱ができたり
まだまだ、気が抜けません
冬毛が抜け始めた、気の早い馬たちにも「まだまだ寒い日もあるんだから」と言ってあげたいところです

季節の変わり目は馬たちにとっても体調を崩しやすい季節ですが、大きく体調を崩している馬はおらず、みんな元気に過ごしています
功労馬たちも元気です。

今回は、トーホウレーサー号、キタヤマザクラ号、スナークレイアース号、ロードバクシン号、ハギノリアルキング号の近況をお知らせします。


トーホウレーサー号
re-sa5.jpg

11月に去勢手術を行い、しばらくは厩舎生活をしていたレーサーですが、現在は放牧地で昼夜放牧の生活を送っています
放牧地にある追い込み厩舎のおかげで冬の寒さや雪も防げ、体調を崩すこともありませんでした
放牧したての頃は集団放牧に慣れていないこともあってか、興奮気味でかなりうるさかったのですが、今では落ち着いてのんびりと過ごしています
タテガミの一部がモヒカンっぽくなっていますが、自分で頸を掻いていたら自然と短くなってしまったようです・・・


キタヤマザクラ号
kitayama5.jpg

キタヤマザクラも、現在は厩舎を出てレーサーと同じく追い込み厩舎のある放牧地で昼夜放牧の生活をしています
冬毛が薄いので夜の間は馬着を着せて放牧しています
放牧生活になってからは、ダスキーシールやハーバーカピタンの長老コンビに仲間入りし、一緒に行動しています
特にダスキーのことが大好きなようで、最近は顔がイキイキして楽しそうです


スナークレイアース号
re5.jpg

相変わらず群れでボスの座を守っています
レイがいる放牧地はトラストの馬たちの中でも特に元気な馬がいる所なので、餌の時間になると餌を積んだ軽トラックの後ろを走ってついてくる馬が多くいるのですが、レイも他の馬に負けじと毎日のようにピョンピョン走って追いかけてきます(走るというよりか、跳ねると言ったほうが近いかもしれません)
尻っぱねをしたり、走りながら他の馬を威嚇したり・・・さすがボスです


ロードバクシン号
baku5.jpg

バクシンは、相変わらずよく食べ、良い体をキープしています
乾草を食べている時や夕方の撒き餌の時など、他の馬が寄ってくると威嚇したり追っ払ったりする馬がいるのですが、バクシンはそういうことをせず、他の馬と仲良く食べている姿をよく見かけます
少し乱暴なところがあるのかと思っていましたが、本当はとっても優しい子なんですね
ちびっこのルナちゃんが来ても追い返すことなく一緒に食べています


ハギノリアルキング号
kin5.jpg

キンちゃんもモコモコの冬毛のおかげで良い状態で冬を越せました
とってもマイペースで、みんなが走って寄ってくる餌の時間にもの~~~んびり歩いてやってきます
「早く来ないと食べるものが無くなっちゃうよ」と心配することもありましたが、まん丸な体をキープしているところを見ると、マイペースながらしっかり食べるものは食べているようです

まめ


コメントの投稿

非公開コメント

ショーナンボーイ

久々の功労馬の元気そうな報告、とっても嬉しいです。ホーストラストの皆さん、ありがとう!馬達同士で仲良く出来る事は馬達本来の生き方なんでしょうね。人間の為に頑張って働いた馬達を一頭でも多く老後は殺処分でなく、馬達本来の姿で生活させてやりたいと心から願います。また、残りの功労馬達の元気な姿の報告、待ってま〜す。なっちゃん、宜しくね。

功労馬たち

春を感じるこの頃ですが功労馬たちはじめ皆 元気そうで何よりです。
さてエイシンワシントンの様子も今度 お知らせ楽しみです。
本日 阪神の4レース未勝利戦(ダート1400)で
エイシンワシントンの産駒パワフルキリシマ号が見事に勝ちあがりました。
体型は父に良く似てるということで これからも注目したいと思っています。
エイシンワシントンも喜んでいますね、きっと!!

春は三寒四温 スタッフの皆さんも風邪などひかれないように
頑張って下さい。

毎日ウマの面倒みてる、まめちゃんたちだから。

 とっても詳しい、わかりやすい、コメントで、読んでいて楽しいです!
 ウマがたーくさんいるトラストでは、ワタシなど、個体識別がまったくできませんが………、それぞれに面白い癖や、性格があって、毎日見ていると分かるんでしょうね。
 ネコも季節の変わり目は体調不良で、弱る子が多いのです、ウマもそうなんですね、やっぱり同じ哺乳類なんだなぁとおもいました。お世話になっている獣医さんは季節の変わり目、特に春はホルモンバランスが不安定になるからねとも、話しておられたんです。ニンゲンも同じだよ、とも。
 ウマたちの楽しいコメントをお知らせいただくためにも、スタッフの皆さんもシッカリ健康管理なさってください。
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

