

招き馬

こんにちは!
今日も霧島はポカポカ陽気が続いています。
朝の見回りでも、鳥の美しい鳴き声が聞こえてくるようになりました。
春は目の前ですね


突然ですが、みなさん『招き猫』ではなく、『招き馬』見たことありますか?

ではご紹介しましょう!招き馬さんで~す!!
IMG_8220_convert_20110221170358.jpg

ホーストラスト事務所の一番目立つ所で、お客様をお出迎えしています。
この招き馬には、とてもステキなドラマがあるんです

先日、トラストのボランティアスタッフさんが、ご夫婦で鹿児島市内にある陶器専門の卸屋さんに、食器を探しに行かれたそうです。色々と物色しているうちに、お店の奥の薄暗いとろこに馬らしき置物を発見!よくよく見てみると…珍しい!招き馬だったんです。
薄暗い場所でホコリをかぶっている招き馬。まさか売り物ではないだろうと見てみると、980円の値札が!
しかも元々は5,800円で、かなり安くなっていたようです。馬好きなご夫婦はもちろん即購入されたそうです。

人目につかないところで、長年売れることなく、値段も安くなってしまったかわいそうな招き馬さんでしたが、このご夫婦との偶然の出会いにより、大きく運命が変わったのです

ご夫婦は、さっそく馬さんをキレイに磨き上げ、手作りで飾りつけをしました。
鹿児島に春を告げる伝統行事、鹿児島神宮の初午祭(はつうまさい)の「鈴かけ馬」のように、華やかに飾られました。

鹿児島神宮の初午祭は、牛馬の安全や五穀豊穣などを願って、華やかに飾りつけられた「鈴かけ馬」がリズムにあわせて踊り、踊り連約2000人がにぎやかに練り歩くお祭りです。約15万人の観光客が訪れる、鹿児島の一大イベントです
 ※検索サイトで 初午祭 鹿児島神宮 で検索してみてください。写真や動画などいろいろありますよ!

そんなこんなで、今まで人に注目されず、もしかしたら処分されてしまっていたかもしれない招き馬さんは、ホーストラストの受付で、一番目立つ存在になったのです
窓際で日の光を浴び、注目されている招き馬を見て、ご夫婦いわく『買った時よりなんだか幸せそうな顔してる!』とのこと。
ニコッとした顔に、誰もが癒されています。

招き馬の背中には…
IMG_8293_convert_20110222125321.jpg

LUCKY HORSE  の文字が。

ここに来ることができて、ぼくってラッキーホース!って思ってくれてたらいいな

そしてこの招き馬は、貯金箱にもなっているんです!!!!
IMG_8295_convert_20110222125356.jpg

これからはトラストの新しい募金箱としても活躍してくれそうです

流行のパワースポットのように、
訪れる人にたくさん幸せを運んでくれますよ~に



余談ですが…さっそく私の携帯待ち受け画面はこれです(笑)
IMG_8366_convert_20110222164320.jpg



なっちゃん

コメントの投稿

非公開コメント

ショーナンボーイ

ホーストラストのお馬さん達も、これからホーストラストに来るお馬さんにも、そしてホーストラストで働く皆さん、ホーストラストを応援してくれる全国の皆さんにも、たくさん「福」と「健康」が来るよう心から願ってます。 なっちゃん、ありがとう。
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

