

早いもので、新しい年になってもう10日も経ってしまいました
今年も一年、こんな風にあっという間に過ぎてしまうのかと思うと少し怖い気がします。。
毎日を丁寧に過ごさないといけないですね

さて、今日も霧島は風が冷たく、とても寒いです。霧島で一番高い”韓国岳”の山頂付近は雪で真っ白。
でも、馬たちもワンたちもモリモリ食べて元気に過ごしています

年末年始の寒波で、放牧地にもたくさんの雪が積もりました
キレイな雪の上に馬の足跡、鹿の足跡・・色々な足跡がついています
朝の見回りは、足跡を見ながら歩くのも楽しみの一つですが、ある日謎の足跡を発見しました
皆さん、何の足跡だと思いますか??
asiato3.jpg
※横の丸い足跡はメリーのものです

結構大きいのです
asiato4.jpg
放牧地内で見かける動物は、鹿・イノシシ・アナグマ・野ウサギ・イタチ・キツネ・・
足の形から私はアナグマかな~と思うのですが、やっぱり大きすぎる??

動物や鳥や植物にめっぽう強い(!?)サポートスタッフご夫妻にも写メを送ってみました。
お二人からは肉球や指の形から、キツネではないかとお返事がきました。
冬は足の裏が長い毛で覆われるのと、雪の上の足跡はぼやけてだいぶ大きくなって印されるのだそうです。

お二人が、参考にしたのがこの本。
zukan2.jpg
足跡図鑑という図鑑が存在するのだというこということにまずビックリ!!
それを持っているお二人に『さすがだな~』とまたビックリ
結局、キツネかアナグマか、はっきりしたことは分からないのだけれど、標準より大きいキツネかアナグマがいるのかも~と少し楽しい想像をして終わりました


明日は鏡開き。
syougatu.jpg
事務所の鏡餅はお汁粉にして美味しくいただく予定で~す

ちなみに・・・お正月に飾っていたこの鹿児島流お飾りもサポートスタッフご主人の手作りです
ありがとうございます
syougatu2.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

