

冬支度

日中はまだまだ暑い霧島も、朝晩はもう寒いくらい
昼間は半袖で”暑い暑い”と仕事をして、帰るときには長袖を着て”寒い!”と縮こまって帰っています

馬たちも少しずつ冬支度を始めているようです。
じぃじ
これはじぃじの毛。
まだ短いですが、ふわふわの柔らかな毛が生えてきています。

さすが昼夜放牧のベテラン
おじいさんになると、季節への対応も若い馬と比べて遅れがちになることが多いのですが、じぃじはスゴイ体調が良いということなのでしょう。とっても嬉しいことです

お隣のピアノちゃんは今年が霧島で過ごす初めての冬。まだ夏仕様の薄い毛のままです。

本格的に寒くなり始めると、馬たちの毛はどんどん伸びてきます。
これまでずっと厩舎で過ごしてきた馬たちですので、初めは冬毛が思うように伸びません。
『この冬毛で冬を越すのは難しい』と判断した馬はアート牧場側放牧地で馬着を着せて一冬を過ごします。
冬毛がしっかり伸びた馬たちは真冬も馬着を着ずに過ごします。

初年度に上手く冬毛が伸びなかった馬たちも、翌冬には前年よりもぐっと長い冬毛が生えてきます。
そして健康でしっかり順応ができているベテラン馬たちの冬毛は、長い毛の下に柔らかで密な短い毛が生えています。(↓昨年のキンちゃんの冬毛)
KE.jpg
寒い朝、手入れなどの途中で温まりたくなったらこういう馬たちに抱きついて、脇やお腹に手を入れさせてもらうのですふわっふわで癒されま~す

コメントの投稿

非公開コメント

良いなぁ〜〜♪ふわぁふわぁ〜。気持ちよさそぉ!冬場はみんなもこもこして夏場より2割り増し可愛くなる気がします!今年も楽しみです♪

冬支度

以前、アート牧場にお邪魔して、初めて冬毛一杯の馬達を見て感動しました。そろそろ冬支度の季節なんですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

