スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご報告

11月30日 午前5時30分頃、サードニクス号が亡くなりました。
サード4
9月初旬から痩せ始め、飼料を増やしてもなかなか元に戻らなかったため、厩舎へ移動、駆虫を行いました。
食事の量や回数を増やし、栄養価の高い飼料を加えたり、乾草を細かく切ってみたり、青草を刈って与たり・・試行錯誤色々なことを試してみましたが、食欲があるにもかかわらず身体が戻ることはありませんでした。
身体は痩せているものの、放牧地ではよく歩き、仲間たちとのんびりと過ごしていました。

10月下旬頃になると、固いものを食べるのを嫌がり始め、だんだんと食欲も落ちてきました。
獣医さんの診断は老衰でしょう、というものでした。
サードは1982年生まれ、28歳です。
馬主さんと”食べてくれるものは何でもあげてみましょう”とお話をして、人参やリンゴをたくさん、馬用のサプリメントや栄養剤を点滴しながらしばらく過ごしました。

11月28日朝、検温や手入れの際はしっかり立っていたのに、馬房の外に出して飼いを食べさせていたら急に倒れてしまいました。何とか立たせようと馬体を吊り上げたりしてみましたが、後肢に力が入らず立つことができません。
獣医さんに往診をお願いし、強心剤などを投与しましたが、やはり立つことはできませんでした。


15時頃、北九州から馬主さんが駆けつけてくだいました。
横になったサードを囲んで、乗馬として現役バリバリでやんちゃだった頃の話、馬場馬術の競技会でのハプニングetc・・初めて聞く若々しいサードの話に、笑ったり驚いたりしながら過ごしました。
全力で頑張って生き抜いて、最後に馬主さんにこんなに優しくて温かい言葉をかけてもらって、なんて幸せな馬なんだろう、隣で私はそう思いながら聞いていました。

呼吸はとても穏やかで、苦しそうな様子もありませんでした。
馬主さんとお話をして、このままお薬は使わずに静かに逝かせることにしました。

そして昨日の早朝、サードは静かに息を引き取りました。
最後まで穏やかで安らかで静かな死。
サードは本当に幸せな死を迎えることができたと信じています。

トラストで暮らす馬たちが、みんなこんな風に穏やかな死を迎えることができたらいいのに。
心の底からそう思うことのできる、初めての幸せなお別れでした。



前肢をまっすぐ伸ばしたまま、変わったスタイルでお昼寝中のサーちゃん
サード3
調整池で泳いで遊ぶサーちゃん
サード1
満足・・・
サード2
あとの手入れが大変なのよ~
調整池からバシャバシャ聞こえると振り向くのが怖いのです。。スタッフ泣かせのサーちゃん。

大の仲良しだったエミレートと。もう会えたかな。
sa-do.jpg
あなたの可愛い写真を探すのはとても大変でした。
だっていつも眠そうな顔なんだもん。

のんびりマイペースなサーちゃん。
2年間、本当にありがとう。トラストに来てくれてありがとう。

あき

コメントの投稿

非公開コメント

安らかに…

ゴ−ルドにも会えたね、きっと。

彼には、ホーストラストで初めて出会いましたが、私がレッツチャットを引き取った時、いろいろな方から、サードニクスが若いころにいっしょにクラブで過ごしていたと聞きました。

サードニクスは馬場も障害もできるスーパーホースと。そして三重にいた時のサードニクスを知っているひともいっぱいいます。

そして、ホーストラストでチャットと再会しましたねv-22

どうか安らかに・・・私もチャットがサードニクスのような幸せな死を迎えられるように祈っています。

ご冥福を心よりお祈り致します。
安らかに…

ご冥福をお祈りいたします

☆昭和生まれ☆
28歳☆サーちゃん☆o(^-^)o☆
馬主様、ホーストラスト鹿児島のスタッフの皆様に見守られながら…
サーちゃんo(^-^)o幸せな最期だったのですね…
二年間のホーストラスト鹿児島での…
幸せな余生…♪(*'-^)-☆たくさんの仲間たちと遊んだりぃ〜池にもつかって遊んだりしてェ〜(^_-)☆
幸せ☆楽しい☆嬉しい☆
満足げのサーちゃんの表情がァ〜
ブログの写真からもォ〜感じられて☆(^-^)☆
微笑ましく☆('-^*)☆とっても印象的でした…(^_-)☆

そんな サーちゃんがぁ…28歳だったんだなァ〜とォ…
若々しく 感じておりましたので…
驚きましたぁ…
もう… 池につかっているサーちゃんに逢えないのは…とってもさみしいでことすが…

天国でェ〜またァ〜池につかったりしてェ〜遊んでいるのかなぁ〜とぉ…
先に天国へ召された…ホーストラスト鹿児島の仲間たちと…再会出来て…楽しんでいるのかなぁ…
28歳…サーちゃん☆o(^-^)o☆お疲れさまでした…
安らかに…

ありがとう…

ありがとう・・・そしてさようなら・・

初めてお馬さんに逢った時、噛みつかれそうで怖かった・・・
湧水の町にお馬さん放牧場が出来て興味津津で
通いだして4年・・・今ではお馬さんが近寄ってきても
逃げ出さずにすむようになりました
湧水の自然と、可愛いお馬さん、スタッフの頑張りとワンコに
魅せられて私の和みの場所になっています。

日曜日、朝早く牧場にいってサーちゃんの体調不良を聞きました。
今まで、何頭ものお馬さんの訃報を聞いてきましたが
実際に倒れたお馬さんをみるのは初めてです。
この日は帰りがたくて夕方の6時までついていました。
月曜日、朝、昼、夕と時間を見つけてはサーちゃんに逢いにいきました。
この夜の厩舎の外は満天の星が輝き、我が町の星の美しさを
改めて感じました。「サーチャン、星がきれいだよ」って
話しかけると、じっと凛々の目を見つめ返してくれました。
マメちゃんとなっちゃんとでサーちゃんの虫歯を確認したり
なでてあげたり・・・
後ろ髪引かれる思いでサーチャンにバイバイ・・・・

火曜日早朝、携帯が鳴りました、あ、サーちゃんの事だ・・・
5時半、老衰の為、サーちゃん、永眠・・・
すぐにかけつけると、まだ温かいサーちゃんが眠っていました。
何処で咲いていたのでしょう?菜の花の花束がたむけられ
スタッフの方々の悲しみが伝わってきます。
解剖の為、Am9時半、サーちゃんとお別れしました。

虹の橋をわたってお星様になったサーチャン・・・さようなら・・・

皆様、本当にありがとうございました

サードの体調が悪いと聞いてから、何度か会いに行きました。亡くなる一週間前に行った時には、飼い葉は余り食べてなかったけど、ニンジンや黒砂糖や りんごやバナナ、それからパンも食べてくれました。
暖かい日差しを浴びて、サードと放牧地を散歩しました。サードはゆっくりゆっくり歩きました。
サードが倒れた、と連絡を受けて、急いで霧島に行ったら、サードは座っていましたが、上半身は起こしていました。私は思わず「さあちゃん!」と呼び掛けながら、サードの首を抱きしめました。サードの瞳が私の顔をとらえて、それからゆっくりサード は上半身も倒してしまいました。私を待っててくれたのかな、さあちゃん!
倒れたサードの頭を膝にのせて、私は何度もありがとうをサードに言いました。倒れたまま、サードは大好きなアクエリアスも飲んでバナナも少しだけど食べてくれました。最後まで、私が差し出すモノはためらわず食べてくれるんだね、さあちゃん。
サードに巡りあったおかげで、笑ったり、泣いたり、いっぱい幸せな時間を過ごしました。本当にありがとう。
スタッフの皆さん、凛々さん、サードとお別れする時、一緒に泣いてくれてありがとうございました。サードが安らかに逝けたのも、皆さんのおかげです。
サードに関わってくださった皆様、ありがとうございました。

ご冥福を お祈りします。

亡くなるのは寂しく悲しいことです。
サーちゃん
遠い国からやって来て乗馬を通して楽しみや
馬の暖かさ優しさを伝えて活躍したんですね
仕事を引退しても見守ってくれる人が居てくれて
本当に幸せに馬生を全うしたと思います。
私の愛すべき馬たちが みんな そうーであって欲しいと
何時も願っています。
ホーストラスト 応援しています。

ご冥福お祈りします

馬主さんや皆さんのコメントを読んでいると
とっても愛されて幸せなお馬さんだったんですね。
亡くなってしまったのは悲しいですが、
心がじんわりと温かくなりました。
これからも多くの馬が幸せに暮らせるように
応援しています。
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。