

冬がすぐそこです!

北海道では雪が降ったりしているようですが、こちら鹿児島も段々と秋が深まり冬に向かっているなぁと感じます

朝晩は寒くなってきたので、放牧生活に慣れた馬たちは本格的な冬に備えて暖かい冬毛を伸ばしています
20101119231223.jpg
20101119231221.jpg
特にお腹の下はフワフワの柔らかい毛が生えていて、触るととっても気持ちいいんです
しかし、まだ昼夜放牧を始めて日が浅い馬の中には、なかなか冬毛が伸びてこない子もいます(これまで厩舎で温かくして過ごしてきた馬は、冬用の毛を生やす必要がなかったので、放牧生活になってもなかなか冬毛が生えないようです)
そんな馬や、高齢の馬には体調を崩さないように、夜の間に馬着を着せています
20101119224044.jpg

色々なことで季節を感じる今日この頃ですが、こんなことでも冬が近づいてきたなぁと実感します
それがコチラ
20101119224046.jpg
馬の周りに居るのはカラスです

普段は馬しかいない放牧地にもカラスが増え始め、とっても賑やかになります…
このカラスたち、越冬のために鹿児島までやってくるそうなのです
一気に賑やかになる放牧地ですが、カラスの大群がいっせいに飛び立つ光景は、某ホラー映画のワンシーンのよう…
ちょっと怖いです
つかの間、馬たちと過ごしたカラスは春になるとまた別の所へ渡って行きます

馬たちも『最近、鳥が増えたなぁ』とか『寒くなってきたな』なんて思っているのでしょうか

                                      まめ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牧場の美人さん

         みさきちゃん          この子は、とても人懐こくて、最後までくっついてきました          こんなに懐かれると、もうメロメロ・・・・可愛いよぉ〜〜          ルナちゃん          ついこの前、一歳...

コメントの投稿

非公開コメント

カラスはお利口なので、

ニンゲンの顔を見分けるそうですが、
ウマたちのことも、個体識別しているのでしょうか。
冬ごとに、『また来たよー』なんて会話が交わされているのかも知れませんね。
先日のNHKの放送で、マメさんの姿を見つけられませんでしたので、
ちょっと心配していましたが、お元気でブログを書いてご活躍の様子、
安心しました。
シャーベットとアマゾンも、上着を羽織らせてもらって、
大事にしてもらっていて、
きっと初めての冬も乗り切ることでしょう。
皆さんも、ワンたちもお元気で。

冬来たる

こんばんは!!
いつも、お馬さんに優しい眼差しのまめちゃん
昨夜のあなたとなっちゃんの優しさに
とても救われました。初めて目にする出来ごと・・・・
第三者的立場から時々付き添わさせていただきました。
色々と考えさせられる三日間でした。
昨夜の満天の星が一転、今日は雨模様・・・
お星さまと雨音に全てが凝縮されたみたいで寂しいです。

たくさんは話さないまめちゃんがお馬さんの事になると
雄弁になりますよね。

鹿児島の北海道といわれる湧水の冬の厳しさ・・・
今年もやってきます。
ここにやって来たからにはこの寒さを耐え忍び
やがて芽吹く春まで頑張らなければならないお馬さん達・・・
無事冬を越せるよう、あなた方の優しさで包んであげてください
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

