

馬の尻尾で…

はじめまして!本日ブログデビューのなっちゃんこと那須です
7月よりホーストラスト兼アート牧場の事務員として働いています。まだまだ分からないことだらけでご迷惑おかけすることもあるかと思いますが、先輩あきちゃんのようにみんなに頼られる存在になれるよう、頑張っていきます!!

さてさて、今回は私のひそかな趣味をご紹介します
小さな頃からビーズ遊びや折り紙など手先を使ったこまかいことが好きだった私。数年前より、馬の尻尾の毛を使ったストラップ作りをしています。受付で販売しているんですよ。1個1,000円。こんな感じ↓
IMG_5644.jpg


販売しているのはアート牧場の馬たちの尻尾で作ったもの。写真付きでどの馬の尻尾か分かるので、トレッキングで乗った馬のものをよく買って頂いています。

作り方はこんな感じ…

馬ちゃんたちちょっとだけちょ~だい♪
IMG_5676.jpg  IMG_5677.jpg
シャンプー&リンス


あみあみ…
DSC06203.jpg


あみあみ…
DSC06204.jpg


ビーズで留めて
ひもをつけて
DSC06206.jpg


チャームをつけて
DSC06207.jpg


パッケージして
完成
DSC06208.jpg


この数年間で材料もどんどん増えて、チャームだけでこんなにいっぱい!
紐の色もいろいろあります。
IMG_5680.jpg


こんな感じで作っているのですが、最近では、馬主さんやスポンサーさんから、うちの馬の尻尾で作って♪というリクエストを多数いただき、色やチャームを自由に選んでいただいたオリジナルストラップも作っています。
いつも持ち歩く携帯電話につけることが出来るので、いつもそばにいる感じがするのかも♪私も自分の携帯に付けているのですが、それはトラストで亡くなった馬の尻尾なんです。ずっと忘れないように…。
マネージャー小西のトレードマークの帽子。これにも亡くなった馬の尻尾を編んだものを付けているんですよ。
IMG_5648.jpg


尻尾は馬によってそれぞれ、色も違えば太さも、ストレートだったりくせっ毛だったり、枝毛や切れ毛が多いものも…。一人コツコツ作っていると、そろそろ馬の尻尾で性格判断でも出来るのでは!?と思ってしまいます
ちなみにアート牧場の馬でサラサラストレートヘアーなのはヤエとキリ。どちらもトロッターの牝馬ですね。何か関係あるのでしょうか…。


一人での作業なので、ご注文をお受けしてから1ヶ月以上お時間をいただくこともありますが、喜んでもらえる顔を思い浮かべて、コツコツ丁寧にお作りしています
一度にたくさんは作れませんが、ご希望があればお作りしますのでご連絡くださいね

なっちゃん

コメントの投稿

非公開コメント

まぁすてき!

 さっそく注文致します。
もちろん愛馬の尻尾で・・・
今度12月あたりにお邪魔しようと思いますので、
その時にいただけると嬉しいです。
またコテージにて皆で夕食しましょう!

 ところで、先日ホーストラスト北海道に行ってきましたよ。
北と南で離れていても、引退馬に対する思いは同じ・・・
スタッフの皆さんの地道な努力に、頭の下がる思いでした。
では、お身体に気をつけて頑張ってください。

はじめまして
KOQです。
すごく楽しいブログで全て読んでしまいました。

馬の尻尾の毛を使ったストラップいい案ですね。
これならずっと離れずに居られるような気分になれそうですね。

毛での性格判断は馬だけでなく人間もできると思いますよ。

ストラップ作り大変そうですが頑張ってください
(ブログに載せると注文殺到ってことにならないのかな?)

ではでは

祝!ブログデビュー

なっちゃんv-383、先日はお世話になりましたm(_ _)m
すごく楽しかったね〜♪

お馬さんの『なんだなんだ?』『どれどれ・・・』『おお〜!』な表情に顔がにやけてしまいましたv-290

これからも楽し可愛いメールを楽しみにしています!

間違えました・・・

誤:メール⇒正:ブログ

です。
失礼をば。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

通販を・・・

すごい〜。
欲しい〜。
トラストにいる功労馬さんのも作ってもらえるんですか?
ぜひぜひ通販でお願いします〜。

コメントありがとうございます!

みなさんコメントありがとうございます!
頑張って作りますよ〜!
ご注文頂いた方には詳細のメールをしますね。

功労馬のストラップに関しては、注文が殺到した場合対応しきれないことと、毛を取れる量が限られているため、申し訳ありませんがお作りできません。
トラストの功労馬たちに、是非会いに来てくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

嬉しい企画です

好きなお馬さんのストラップを作って頂けるなんて素晴らしい企画です。お品も素敵ですし!!私は神奈川からそちらに移っているマッコーリーが大好きだったので是非思い出に欲しいです。注文出させて頂きますね。。。

ありがとうございました。

チェリーのストラップをたくさん作っていただいてありがとうございました。
みなさんとても喜んでくださって、
追加のお願いもたくさんいただきました。
日焼けしているチェリーのしっぽなのに、どうして黒いんだろう?と思ったのですが、
日に当たらない中の方のしっぽだということで納得でした(笑)
これからもまたお世話になるかもですが、
よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

