

霧の中で

鹿児島の梅雨は他の地域とは比べ物にはならないぐらいすごいと聞いていたのですが、噂以上の大雨です。大雨で洗濯物は乾かないし、湿気の影響で畳にはカビが生えるし…。こっちでは乾燥機能付きの除湿機が欠かせません。
雨もすごいのですが、雨が降ると発生する霧の深さもすごいんです。数m先が見えないぐらい濃い霧が発生します。毎朝見回りをするのですが、霧のせいで馬がどこにいるのかわからないので一苦労です。

そんな濃い霧の中、馬たちは何をしているのかをH放牧地に観察しに行ってみました。

1_20100713104037.jpg
あそこに馬の群れを発見!!さっそく近づいてみましょう。

4_20100713104604.jpg
おいしそうに青草をたべてますねぇ。

6.jpg
こちらのみなさんもおいしそうに食べてますね。…ん?あそこに一頭ポツンとたたんずんでいる馬がいます。

8.jpg
誰でしょうか?近づいてみましょう。

7.jpg
どうやらパピコさんのようです。何をしてるんでしょうか?お話を伺ってみましょう。

10.jpg
ケンケン「ここで何をしてるんですか?」
パピコ 「雨が降ってるから木陰にはいって雨宿りをしてるのよ。」
ケンケン「そうなんですか。賢いですね。」
パピコ 「私たちはこうやって色々と考えながら生活してるのよ。あなたもいつ昼夜放牧されるかわからないんだから私たちを見習いなさい。」
ケンケン「そうですね。勉強になります。ありがとうございました。」

9.jpg
違う角度から見たらこんな感じです。

こうやって馬たちは思い思いの生活をしています。
厩舎がなければ雨風をしのぐために木陰や森の中に避難したり、お腹が空けば草を食み、天気がよければ寝転がってひなたぼっこをしたりと、色々と考えて生活しています。馬は僕が思っているよりもずっと賢くずっとたくましい。
馬たちには驚かされることばかりです。

3_20100713104604.jpg
少し離れて上から眺められる場所から撮った写真です。
三頭並んで食べてる姿が見れます。

5_20100713105433.jpg
並んで食べてる姿はかわいらしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

雨の被害をニュースで聞いていたので心配していました。
お馬さんたちは本当に賢いですね☆
秋には会いに行きたいなと思っています。
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

