

功労馬近況報告

今年の梅雨は激しい雨が長く続き、鹿児島県の南部のほうでは大災害も起きています。
幸いにもホーストラスト近辺では大きな被害はありませんが、長く続く雨の影響で馬たちには皮膚病が出てきています。
例年ならばそろそろ梅雨明けの季節ですが、来週もまた雨の天気予報がでていて、今年の梅雨はもう少し続きそうです。
馬たちのためにも早く梅雨明けして欲しいものです。

それでは功労馬(重賞勝ち馬)の近況をご報告します。

100708ブル
まずは最長老のブルキング。
年齢的なことを考慮して、現在は厩舎周りの放牧地で生活しています。
雨がたくさん降っているときはきちんと厩舎内に避難しているようで、皮膚病も無く毛ヅヤも良好です。
あとは本格的な夏が来ても夏バテしないうよう気を付けていきます。

100708きん
ハギノリアルキング
キンちゃんはホーストラスト歴が長いだけあって、雨にも負けず元気一杯です。
皮膚病もほかの馬たちに比べると少なく、身体もふっくらをキープしています。

100708れい
スナークレイアース
相変わらず強い、そして元気。
皮膚病は出ているものの特に気にしている様子も無く、身体もふっくらで心配はありません。

100708ろっち
オースミロッチ
ロッチ君も皮膚病が出てはいますが、身体の調子はよさそうで元気にしています。
いつ見てもマイペースでのんびりとしています。

100708ぶり
タイキブリザード
昨年末から今年の春にかけて身体が環境になかなか馴染まず、細身の身体つきをしていましたが、夏にさしかかかりようやく回復方向へと向かい始めました。
まだまだしっかりとした身体つきではありませんが、ぐんぐん伸びる青草をモリモリと食べ少しずつ良くなっています。

100708わっしー
エイシンワシントン
牝馬好きは相変わらずです。
環境にも徐々に慣れてきている様子ですが、さすがにこの雨は初体験で皮膚病がでています。
身体はふっくらをキープできていますし、よく食べよく歩いています。

100708ばく
ロードバクシン
ロードバクシンも皮膚病がでています。しかし、治療のためにブラッシングをしてやろうとすると蹴ろうとしたり噛もうとしたりと結構やんちゃです。
それでもホーストラストへ来た当初から比べるとものすごく大人しくなりました。
だんだんと環境へも適応できてきています。


昼夜放牧の欠点ともいえるかもしれませんが、どうしても雨に濡れてしまうので、皮膚の弱い馬や今年の梅雨のように雨が降り続いてしまうと皮膚病がでてしまいます。
昼夜放牧歴の長い馬ほど症状は軽くすむようです。

今から夏本番。
人間も馬も夏バテしないように注意していきたいと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

