

梅雨入り

とうとう鹿児島も梅雨入りしました。
梅雨1
今日はあまり雨が降ってないものの、どんよりとしたお天気でした。
ちなみに馬たちの向こうに小さく見えているのは野性の鹿たち。

梅雨2
梅雨という季節にはメリットもデメリットあります。
デメリットとしては、皮膚病が増えることや季節の変わり目で体調を崩す馬がいること。
メリットは写真のように青草がぐんぐんと伸びることです。
少しくらいの雨だったら馬たちも食べる方を優先させて、モリモリと青草を食べています。

梅雨4
困ったことに鹿たちも馬と共にモリモリと食べて行ってしまいます。
馬たちは馬同士ならエサの取り合いになったり追い払ったりするのに、鹿が相手だとおおらかに一緒に食べています。
ちなみにこの写真に写っているおおらかな心を持った馬はレモンちゃんです。

梅雨5
鹿たちも遠慮なくどんどん集まってきます。

梅雨6
しかし馬ほどおおらかにはなれない我々は、馬の食べるものが減っては大変と鹿を追い払います。
普段はボーダーコリーのローラのお仕事なのですが、たまたま今日は一緒ではなかったため代わりにケンケンが代役をかってでることに。
こっそりと近づいているのは鹿を驚かせようと思ったからのようです。

梅雨7
こっそりと近づいていると・・・

梅雨8
なんとそこに現れたのは御崎馬のさくらんぼちゃん。
おかしな行動をとっているケンケンにすごく興味がわいたようです。
前の写真をよく見ると、写真の左端に少しだけフレームインしたさくらんぼちゃんが写っていました。
近くに人間がいることに気付いた鹿たちはいっせいに猛ダッシュ。

梅雨9
それを見たケンケンも猛ダッシュ。

梅雨10
しかし鹿たちは余裕の走りで逃げ去ったのでした。

梅雨12
疲れきってトボトボと歩いて帰ってくるケンケンと何事もなかったかのように草を食む馬たち。

梅雨13
そして座り込むケンケンのそばを素知らぬ顔でスルーするシオール。

それでも馬たちのために日々頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

心和むフォト's

ケンケン…チャブられとるねぇ。


完全に鹿サンたちのオフサイドトラップにかかっとるのが、一目瞭然で…またその写真を撮られとるんがええですね(^^ゞ


もっともっと…

走って走って…

たくましく強くなれ…


応援しとるけぇ、ケンケン(v^-゜)ハリー

バナナ1本!!

ローラの代わりに猛ダッシュ=3 お疲れ様です!!
ケンケンさん写真を見てると脚がとてもはやそう!!
新しい事務所、リニューアルしたHPや厩舎改装など
青草のようにホーストラストもグングン成長していってますね☆

ショーナンボーイ

「オグリキャップ死亡」を今朝テレビニュースで知りました。オグリとショーちゃんは同じ年。ショーちゃんが乗馬クラブにいる時テレビの特番でオグリが幸せそうにのんびり余生を送っているのを見て毎日ため息をついていました。でもショーちゃんもホーストラストでのんびり幸せに暮らしています。今朝のテレビ「最後までファンのためのオグリだった」のナレーションを聞き、ショーちゃんもいつまでも「みんなのショーちゃん」であって欲しい。そして功労馬はもちろん、競走馬でなくても人間のために一生懸命働いた馬にも「生きる道を!」そのシンボルにショーちゃんがなってくれたら本望です。競走馬の功労馬制度は競馬ファンが作ったと聞きました。どの乗馬クラブにも一口馬主制度が整備され、乗馬クラブで頑張った馬達にも功労馬として養老牧場で幸せにくらせる日が来るのを毎日願います。乗馬クラブで可愛がっていた馬達に再び会えるチャンスを乗馬クラブの会員さんに与えて欲しい。それが乗馬人口を増やし続けるキッカケと信じています。


sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

