

牧場跡地を改装しました!!

トラストの放牧地から車で5分ほどの場所に、古い牧場の跡地があります。
m1.jpg
この場所は30年以上前に競走馬の生産牧場があったようで、馬房にはネームプレートがそのまま残っています
ma9.jpg
現在ここに繁殖牝馬はおらず、当時使用していた厩舎や土地をお借りして、体調の悪い馬や怪我をした馬のための厩舎として使用していました。
先日お送りした『四季インフォーム』にも記載したのですが、実はこの牧場跡地を整備して放牧地&追い込み厩舎(馬たちが自由に出入りできる厩舎)にするべく作業がすすめられていました

厩舎周りの放牧地に柵を作ったり、厩舎の中や外の放牧地の片付けをしたり…
ようやく馬を放せる状態になり、1週間ほど前から馬を放牧し始めています
今回は放牧地や厩舎の様子を少しご紹介したいと思います。
馬房の馬栓はほとんどが外され、自由に出入りできるようになっています。
m5.jpg
いたるところから出入りできるので廊下にもこんな感じで馬がいます。
m3.jpg

この放牧地には、これまで厩舎で生活していた3頭にプラスして他の放牧地から馬を移動し、計9頭が生活しています。
これまで放牧地にいた馬たちはこの通り、外で草を食べているのですが…
m4.jpg
m6.jpg

厩舎で生活していた馬たちは、まだ屋根の下が恋しいようで厩舎の中に入ってこようとします
m8.jpg

放牧生活の先輩に習って広い放牧地での生活を満喫してほしいのですが、色々な放牧地から馬が来ている為か、それぞれが2~3頭のグループで行動していて『群れ』と言うほどのまとまりはありません
これから、徐々にまとまりができてくるのでしょうか

まだまだ試行錯誤もありますが、馬たちがこの環境に慣れて厩舎と放牧地をうまく使って生活してくれたらと思っています



コメントの投稿

非公開コメント

綺麗になった牧場跡地、スタッフの苦労が伝わります。
事務所まわりに遊んでる馬がいないのは少し寂しい気もしますが、屋根付きパドックだったカピ様&ダスキーが厩舎の主になりそうですね。(笑)

祝♪

あの、厩舎がここまできれいになったとはv-218
お疲れ様でした。


湧水町にトラストを立ち上げて、だんだんと形になっていく様子を、ブログや四季インフォームで見るにつけ、遠くにいながら、草原を吹き抜ける風を心に感じることができます。

みなさんの想いがさらに多くの人に届きますようにe-248




良かったですね嬉しいです。

いつも拝見しています。
厩舎があって馬たちが自由に出入りできて段々と
夢に近づいていくようで とても嬉しくなりました。
スタッフの皆さんの頑張りですね

馬たちの ゆったりとした余生と皆さんの活躍を応援しています。

ホ−ス、トラストの日

今晩は!!
5月29日のトラストの日は
お天気もなんとかもってくれて、楽しい一日でした。
凛々は牧場巡りと夜の食事会の29日しか
参加できませんでしたが、奇跡の出会いあり
お友達が出来たりといい日を過ごさせていただきました。
有難うございますm(_ _)m
ブログに何枚か写真をアップしました。
良ければ見てくださいね。
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

