

ご報告

8月21日にカンターヴィレ号が亡くなりました。
kanta.jpg
前日夕方まで、いつも通りに過ごしていました。
夕飼を完食し、水を飲み、良いボロをしていて、その日の朝の検温も異常なし。いつもと違う様子は見られませんでした。
しかし21日朝、発見したとき カンタは既に死亡していました。


あまりに突然の信じられない死に、カンタの横に行っても涙も出ない状態。何故?どうして??が頭の中ぐるぐるまわります。
外傷は全くなし、苦しんで暴れた跡も、前がきをした跡も見当たらない・・・私たちがいくら考えても悩んでも結論は出ません。すぐに鹿児島大学へ連絡し、解剖をお願いしました。

教授からの剖検結果です。

開腹したところ、腹腔内に多量の血液の貯留がみられ、腹腔内で出血が生じたことが考えられました。
このような出血病変は通常、腸捻転・腸変位や肝、脾、腎臓などの内臓破裂時に見られる所見であることから詳細な検査を行いましたが、腸の変位や内臓破裂は存在しませんでした。出血との関連のある変状として大結腸壁の血管周囲に広範な血腫状の出血部が認められ、これが腹腔内出血の原因と考えられました。
血管破綻の原因は特定できませんでしたが、おそらく血栓塞栓によるものと思われます。

なぜ血栓塞栓が起こってしまったのか。
それは私たち人間と同じ、たくさんの理由の中からこれと特定することはできませんでした。

享年25歳。
最後の瞬間、声をかけ、ふれながら一緒に過ごすことができなかったことが、とてもとても残念です。
kanta2.jpg
ミサキちゃんやアイちゃん、小さい馬から離れなかったカンタ君。ミサキちゃんが離れると飼いも食べられないくらい大好きでした。
ミサキがダイエットに成功して本放牧地へ帰ってしまうことになったとき、一人になってしまうカンタ君を私たちは心配していたのですが、一人ならそれはそれで平気なようで、ミサキと一緒にいるときよりも、かえってのんびりと過ごす姿に安心していたところでした。
kannta3.jpg
カンタが亡くなった翌日、馬主さんご夫婦が兵庫県から来.てくださいました。
お墓へご案内し、一緒に遺髪を納めました。

大好きなミサキちゃんの過ごす放牧地でゆっくり休んでもらいたいと思います。
カンタ君、ありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント

かんた、ありがとう

7月に会いに行ったときはミサキちゃんと仲良く過ごしていたかんた。
もともと馬と仲良くなるのが苦手だったかんたが、慣れない環境で寂しかったのか、アイちゃんやミサキちゃんから離れないと聞いて、心配するのと同時に、友達ができて嬉しく思っていました。
その後、ミサキちゃんが放牧地に帰っていっても、落ち着いているし飼いの量も増えてきたと聞いて、ようやく新しい環境に慣れてきてくれたんだと安心していました。
そして、次はいつ会いに行こうかなと思うのと同時に、こんなのんびりとした生活がずっと続いて欲しいと思っていました。
そんな時の突然の訃報。
電話で連絡頂いた時は何が起こったのか理解できなかったけれど、妻に電話したときに、言葉にならないくらい涙が溢れてきました。
今でもふと「もう会えないんだ」って思って涙が出てきますが、頑張らないとかんたに笑われちゃいますね。

スタッフのみなさま、今までにないタイプの少し変だったかんたの世話をして下さって、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

かんた、ありがとう。出会ってからだと約12年、長いお付き合いだったね。僕は君に出会えたことが本当に幸せです。
天国でものんびりとまったりと過ごしててね。

かんた君

突然のかんた君の死・・・
ご報告されるホーストラストの皆様、オーナーのとみさんも大変つらい思いをされたと思います。
ピアノはかんた君と同じ日に馬運車に乗ってホーストラストに旅立っていきました。
ピアノと一緒に写真に写っているかんた君がもういないなんて・・・
いつかはその日が来るのですが、死というものが
近いことなんだと実感してしまいました。

かんた君みんながいる放牧地でゆっくり休んでね。
ご冥福をお祈りします。


サザンがブログで紹介された日に、こんな悲しい出来事があったのですね。
12年…かんた君は抱えきれないほどの思い出をプレゼントして、逝ってしまったのでしょうね。
‘死’と言う別れはいつも悲しすぎます。でもそれ以上に出会えた事、一緒に過ごした日々は、喜びであり宝物だと思います。
かんた君、安らかに…。

思い出

私が、かんた君に会ったのは、6月の初めでした。ピアノが心配で、見に行ったとき、犬のアーサーを追いかけてる元気なかんた君!

そして、次の週にも、クラウドの輸送と共に私は、ホーストラスト入りしました。その時は、ポニーのアイちゃんがかんた君の飼い桶に頭をつっこんでつまみ食いをしても、怒らないで食べさせ、また、かんた君が食べるという何とも微笑ましい姿!

たった数日しか、かんた君には会っていませんが、私の記憶には鮮明に残ってます。

今度ホーストラストに行った時、かんた君に会えないのは残念ですが、天国でゆっくり時間を過ごして欲しいと思います。

かんた君、天国でみんなを見守っていてね。

ご冥福をお祈りいたします。


ホーストラストも最初の頃と比べると馬君達が増えて、楽しく余生を一緒に過ごせる仲間が増えて良いな〜と感じていましたが、仲間が増えるということは、今回のように死に直面する回数も増えることなのだと痛感しました。カンタじーちゃんは綺麗な空気の中で優しい人達や仲間と楽しい最後の時間を過ごせて本当に幸せだったと思います。

みさきちゃんを追いかけたり、電柵をくぐりぬけてしまったり、とても記憶に残る馬だったカンタ君。やっとひとりでも大丈夫になったみたいで良かったなと思っていたのに・・・。だけど、短い間でもとても楽しく幸せそうでした。放牧地でみさきちゃんやみんなを見守っていてね。
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

