

青草

厩舎の奥にある約2.5ヘクタールの圃場に、昨年秋もまた牧草の種を蒔きました
草地
一昨年はまだ芽が小さいうちに鹿に食べられてしまい、せっかくお金をかけたのにほとんど収穫できず、大失敗。。
昨年は周囲に電気牧柵をまいてリベンジ。今回蒔いたイタリアンライグラスはとてもよく育ちました

草刈の時間を狙ってブログ用の写真を撮りに圃場へ行きました
↓このチビトラクターで刈って、
チビトラクター
↓大きなトラクターで集めます。
(運転席横にローラが大きなトラクターにはローラの席があるのです
大トラクタ
鶴の首にように上に伸びている機械はピックアップハーベスタ。トラクターのアタッチメントで、刈り取った草を下の機械で巻き込んで首の部分から排出し、箱に入れてくれます。
ギリギリのスタッフで運営している私たちには優秀な機械たちが必要不可欠。
刈り取りから集草、馬たちに配るまでを一人のスタッフで行いたい。
50頭分の草を手作業で集めていたら日が暮れてしまうため、機械屋さんに相談。この機械を購入しました。
(ピックアップハーベスタの購入には、皆様からのトラスト基金を使わせていただきました)


到着したら機械が止まっている・・フル回転の時間なのにおかしいな、と思ったら密に生えすぎた草が機械に絡まって止まってしまったとのこと
故障
マネージャーの前にあるローラー部分の草を取り除いて、上に伸びている管の中に詰まっている草を取って・・・

『危ない!』と言いながらも、台の上でフラフラのマネージャーを笑う私
『50にもなってこんなところに・・』なんてブツブツ言いながら頑張るマネージャー
危コニ
『まだ~?』待ちくたびれたチェリー
待つチェリ
もう寝ているローラ
待つローラ
やっと復活!
復活
再スタート
ちゃんと動いているか後ろが気になるマネジャーとローラ
後が気になる
ようやく集草が終了。草の中を喜んで帰るワンたち
帰るよ
待ちくたびれて元気が有り余っているローラ
走るローラ
その後、順番に放牧地を回り、馬たちに配ります
Hの馬
この時期の青草は美味しいのでしょうみんな黙々と食べています
馬たちが喜んでくれたら私たちも嬉しい
青草はあと2か月分くらいはありそうです

コメントの投稿

非公開コメント

マネージャーへ

53でしょ!50と53はずいぶん違いますことよ!

味見したいほど青々してますね。

鹿たちや、寒波、大雪にもめげず、立派な牧草が育って、
スタッフの皆さんがた、本当にお見事です。
マシーンたちにも順調にがんばって欲しいですね。

収穫おめでとうございます。

昨年11月に訪問した時、牧草はまだ10?程度でしたが あんなに成長するものなんですね。 鹿からの被害もなく無事に収穫が出来て本当に良かったですね。 馬たちもさぞや青草に満足していることでしょう。 スタッフの皆さんのご苦労に感謝です。

青い香

先日伺った時、食べてる馬たちのそばに寄ると、新鮮な香りがしました。青草の香りってあるんですね。
馬たちは一心不乱にワシワシ実に美味しそう。私も食べてみればよかったなぁと今更ながら思っている次第です。
次回間に合えば食べさせてくださいね。

草の味

以前トラストに寄せてもらった時に厩舎裏の牧草地の牧草があんまりにも美味しそうだったので、味見をしました。普通の草に比べて、本当に甘くてびっくりでした。馬達が黙々とモグモグするはずですね。トラストのスタッフの皆様に感謝です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

