

大雪

一昨日のお昼頃から雪がちらちら舞いだして、昨日の朝は深いところで40~50cmくらい、浅いところでも20cmくらいの雪が積もっていました私たちがここで牧場を始めて以来、一番の積雪でした。
F1000065.jpg
雪はすごかったけれど、いつもと比べて特別寒い、ということはありませんでした。
寒さだけでいえば風が強く、気温が低かった前日のほうがずっとずっと厳しかった・・
牧場内に雪が積もっていても道路の雪は解けていることが多いのですが、昨日は道路にも雪が積もっていて、まず出勤が大変積もるかも?と思って前日牧場の軽トラで帰ったのですが、慣れない雪道の運転を心配してくれたマネージャーが家まで迎えに来てくれて、2台並んで出発しました
四駆とはいえカーブで少しふらついて怖かったポイント故障で電車が止まって、普段通る踏切が開かずの踏み切りになっていたり、坂道で立ち往生する車、スリップ事故をおこした車・・・普段雪が積もることのない市街地は大混乱でした。
私たちは北海道生活の長いマネージャーの先導で無事牧場へ到着!

馬達は・・みんな元気です
事務所周りの馬達は岩の陰で、ABCDE放牧地の馬達はE放牧地の森の中で、HI放牧地の馬達は風の当たらない笹の壁沿いの日当たりのよい場所でそれぞれ元気な姿を見せてくれました
F1000053.jpg
新雪に足跡をつけて歩くマッコーリー。きっと初めての経験でしょう
F1000054.jpg
毎日一番近くで見ているけれど、こんな風に逞しく、賢く生きる馬たちの姿を見ると感動します
F1000059.jpg
寒い日、困ってしまうのが水道管の凍結
明日は寒くなるぞという日は色々と対策をするのですが、今回はすべて失敗・・・昨日一日、水が出たのは建物の中だけでした。
アート牧場と合わせて約70頭の馬たちの飼いつけと水の運搬で一日があっという間に過ぎていきました

仕事は大変だったけれど、雪をかぶった木々や森は美しかったし、スキー場のようなサラサラのパウダースノウに興奮

お昼休みに斜面をダンボールで滑ってみよう!なんて一人でウキウキしていたのだけれど、狙っていたダンボールは解体されワンたちの下敷きに・・ 諦めて、薪ストーブの前で大人しくしていました
絶対楽しかったと思うんだけどな、残念

馬たちもワンも元気です

コメントの投稿

非公開コメント

凄い雪!

先日お邪魔した時は暖かいですよと仰っていましたが、一気に雪景色になりましたね。放牧地まで遠いので食事の準備等大変だと思いますが頑張って下さい。
お邪魔した時にアート牧場で人懐っこくくっ付いて来て、歩くと後を付いてくると思ったらマッコーリーだったんですね。乗馬クラブで騎乗したのを覚えていたのかな?また、ホーストラストへ行く楽しみが増えました。

うわっ、足が埋もれてる!

鹿児島は四年ぶりに積雪だと昨日テレビでにぎやかに報道されていましたが、こんなにも積もったとはびっくりです。
こんな雪の中では、私のような方向音痴の人間は、きっと道に迷うかも!?
マッコーリーがホーストラストに来てから、もうすぐ二ヶ月になろうとしていますが、こんなにもたくましいお馬だとは知りませんでした。初めての経験だと思いますが、雪道を歩く後ろ姿の映像を見て、涙が出るくらい感激しました。
また、tynaさんがマッコーリーに騎乗したことがあるとは、世の中狭いですね。ホーストラストで再会するなんて、なんだか気持ちが暖かくなります。
スタッフの皆様、寒い中、馬たちのお世話さぞかし大変かと思いますが、馬たちのこと宜しくお願い致します。

凄かったですね!!

お馬さんたちが元気そうで安心しました。
牧場は下界よりずっとずっと積もってたのですねぇ〜〜
牧場に行きたかったのですが、ここいらも結構
積もったので、そこまで行き着くか心配で・・・・
スタッフの皆さんもチェリ-もロ−ラもお馬さんも
後暫く寒い日が続くと思うけど、春の緑に萌える牧場を
思い描いて頑張ってくださいね。

はじめまして。

ホーストラストの皆さま はじめまして!
私は神奈川でビギナーの頃、マッコーリーに
乗せてもらっていた者です。
12月末にマッコーリーがこちらに移った事を知り
ホーストラストさんの事を初めて知りました。
こんな素晴らしい環境と施設があるなんて!
馬の為に皆さまが日々していてくださる事に
心から感謝と感動です。
テレビで鹿児島が大雪!とあったのをみて
まず一番に、マッコ大丈夫かな?
暖かい神奈川から行って、大雪の中だし
歳だし、、と心配していましたが
ブログに雪の中を元気に歩いている姿を見れて
涙が出ました・・・よかった!
春になりましたら是非遊びに行かせてください。
こんな素晴らしい牧場で幸せな馬達を見れたら
どんな事よりも癒されますね。
厳しい寒さですが、皆さまお体には
充分お気をつけください。

ショーナンボーイ

寒い中の作業、お疲れ様です。ショーちゃんも雪にの中で他のお馬さん達と元気に過ごしている様子を拝見し感謝×3です。スタッフの皆様もお馬さん達も寒さに負けず元気で春を迎えてくださいね。

こんなに積もるんですね!

鹿児島もこんなに積もるんですね!
びっくりしました。
遠くにいても、マッピーの元気そうな姿が見れるのは、とても幸せです
また載せてください
マッピーに毎朝乗っていた頃、雪が舞う中をきれいだねーって話ながら一緒に歩いた記憶が蘇ってきて、懐かしいです。
でもそんな大雪は見たことないだろうから、ビックリしたでしょうね。
スタッフの方々もお体に気を付けて、お過ごしください。
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

