

冬毛

寒い日が続きますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか
霧島も冬らしく、寒い日が続いています。
kesiki2.jpg
我が家の車には外気温計がついているのですが、自宅から牧場へ向かう道中、山を上がるにつれてどんどん気温が下がっていきます。
私の出勤時間の朝9時(他スタッフより遅くさせてもらっています)は、だいたい2~5℃。
暖かいインナーを着て、靴下を2枚履いて・・完全防寒でお仕事スタートです。
kesiki1.jpg

寒い朝、手っ取り早く手を温めたいときはココ
ke3.jpg
馬の冬毛の中に手を入れて、抱きつく~

トラストで暮らす馬たちは、見学に来られた方がビックリするくらい、冬毛がボウボウ。
現役の馬たちは毛刈りをしたり、馬着を着せたりして冬毛をあまり伸ばさないようにしますが、鹿児島の北海道と言われるこの地で暮らすには必要不可欠!

寒さから身体を守ってくれるのはもちろん、雨や雪の日はレインコートの役割もしてくれる優秀な冬毛は、表面に長い毛、その下にふわふわの短い毛が生えています。

雨の日は、表面の長い毛をつたって水が流れ落ちていき、その下の肌に近い短い毛は濡れずにふわふわのままなのです

馬によって毛の生え方は違いますが、去年より今年、という風にここで冬を越した回数が増えるごとに密で濃い、良い毛が生えているような気がします。
(秋以降にトラストにきて冬毛が間に合わなかった馬や体質で毛が薄い馬などは厩舎かL放牧地で馬着を着せて過ごしています)

私の手を温めてくれている立派な冬毛の持ち主はユーワアリーナ。
トラストで2回目の冬を迎えました。

ほとんどの馬の毛はこんな風に頭側からお尻側に向かって毛が流れるように生えているのですが、
sioru.jpg
(こちらも立派な冬毛のエクセルシオール)

アリーナは頸側から頭側に
ke1.jpg
身体は・・・
ke4.jpg

どっちに向かってブラッシングすればいいのか、毎朝ブラシの向きをあちこち変えて格闘しています
アリーナのツムジはどうなっているのか、今度ゆっくり確かめてみたいです

あき

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

冬毛モコモコしてて、あたたかそうです(*^^*)
きっとブリちゃんもモコモコなんでしょうね♡
最近あまり行けてなくて、なんだか馬不足です(笑)

そうだったのか

あきちゃん、こんにちは。
そうか。表面の長い毛をつたって、水が流れ落ちるのですね。なるほど。厳しい自然でも順応できるようにできているんだと感心しました!
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

