

寒波

日本列島全体が寒波に覆われた週末。霧島にも初雪が降りました
木曜日の昼間から雪がちらちら舞い初め、金曜日の朝はうっすら雪景色。土曜日は深いところで15cmくらいの積雪、日曜日は5cmくらい、今朝もうっすらと雪に覆われていました。
                       足跡
私たちは一番厚いお布団のようなジャケットに着替え、ホッカイロを貼ってブルブル凍えながらの作業
とても寒い4日間でした

事務所周りの放牧地にいる、来たばかりで冬毛の伸びが悪い馬、痩せている馬、継続的な治療が必要な馬、じぃじとカピタン(31歳コンビ)は馬着を着せています。
ここを卒業し、本放牧地へ移った馬たちはふわふわの冬毛と、森などを上手に使って寒さをしのぎます。

私とチェリーは朝の見回り当番。(雪が降って一番喜んでいるのはチェリー
      雪チェリ
ABCDE放牧地を使っているのは事務所回りを卒業したけれど、まだ少し痩せ気味の12頭。
いつもE放牧地の森の近くにいます。そこは一番風が当たらず、日当たりが良い場所。
毎朝一番前で迎えてくれるのはナナちゃん(コスモブルー)。森と放牧地の際で他の馬たちが日向ぼっこをしています。
森の奥でムシャムシャ食べていて、いつも探すのが大変なのがシャリーフ。毎日ガサガサという音を頼りに探し歩いています・・
      ぴあの
       ↑日向ぼっこっ中のピアノ。

HI放牧地で暮らす22頭の馬たちも笹の壁があって風が当たらない、そして日当たりの良いこの場所に集まっています。 
      H放牧地

毎朝、どの馬も乾いた毛で(震える馬もいない)元気な姿を見せてくれました。
『雨や雪の日は森の中に入ればいい』『風の強い日は笹藪の陰がいいよ』・・これは先輩馬たちの真似をしてみんなが覚えていきます。

寒かったけれど、空気が澄んでいて景色がとてもきれいでした。
      雪景色

馬たちを心配してくださっている方がたくさんいらっしゃるだろう思い、ご報告でした。
みんな元気に乗り切りました

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

安心しました

急な寒波で、馬たちはどうしてるだろうと、気になってました。
ブログでは美しい景色と元気そうな馬たちとチェリーの様子がわかって、安心しました。
とはいえかなりの寒さだと思います。スタッフの皆様のご健康をお祈りしています。

無事で

先週の寒波、馬たちは大丈夫かなぁ・・・と天気予報の
気温や雪マークを見るたび心配してました。
どのコも無事に過ごしたようで安心しました。
ぴあの日向ぼっこ!うまく先輩方にいろいろ教えてもらって
元気に過ごしているようでホッ

スタッフの皆様も寒さに凍えながらの作業大変だと思いますが
がんばってくださいね。

元気そうですね

ブログありがとうございました。 
写真での馬たちの様子を見て安心しました。 初めての環境の中でリュミも頑張っているようですね。
無事にこの冬を乗り切って元気に春を迎えてほしいものです。
来年 会いに行きます。

スタッフの皆さまのご健康を心よりお祈りしています。

寒さが伝わってきます

鹿児島なのに雪が降るなんて、やはり高原なのですね。
マッコーリーがホーストラストでの生活をスタートしてまだ一ヶ月もたっていないのに、一面雪の世界とは、初めての経験だと思います。 元気で冬を乗り切ってほしいです。
放牧地で元気に過ごしている先輩馬たちは本当にたくましいですね。生きるエネルギーを感じます。

スタッフの皆様、寒い中の作業ご苦労様です。皆様のご健康
心よりお祈り致します。

乗馬ライフ

乗馬ライフ1月号に続いて2月号にもホーストラストの記事が載っていましたよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

