

先日、亡くなった馬の馬主さんと一緒にお食事をさせていただく機会がありました。
その馬と馬主さんとの出会い、競技会で輝かしい成績を残した現役時代のこと、引退を決めたときのこと、そしてホーストラストに来てからのこと・・・楽しく色々なお話をさせていただきました。
bl1.jpg
「 ここに預けて良かったよ 」

馬主さんが言ってくださった一言が本当に嬉しくて、じんわり心が温かくなりました。


トラストにいる以上、お別れは避けることの出来ないものと分かっているつもりでも、やはり馬が亡くなったときは悲しくて、気持ちをまっすぐ上に向け続けていくことに大変さを感じることがあります。

亡くなった馬をきれいにして、尻尾やタテガミを少しもらって、大学へ運ぶためにトラックへ載せる。
そんな作業を皆で黙々と、効率よく行えるようになってしまったことも、なんだか寂しいことだなと時々思うのです。

それでも毎回涙を流しながら馬をきれいにしているスタッフの姿、お別れを言うために駆けつけてくださる方、お花を届けてくださる方、いつもブログにコメントを入れてくださる皆さん。
たくさんの優しい気持ちに触れていると、一緒に過ごしてきた馬たちの最期を看取ることが出来るのは、幸せなことなのかもしれないなとも思うのです。
トラストが始まって7年が経って、たくさんの馬を見送ってきた今も、死に対する思いや考えは揺れ動き、ひとつにならないままです。
bl3.jpg
そんな中で聞いた馬主さんからの言葉は、じんわり胸に響いて『また頑張るぞ~』の元気の源になりました


トラストには皆さんが送ってくださるニンジンやりんご、そしてスタッフへのおやつやお手紙・・・優しい贈り物にあふれています。
bl2.jpg
外の作業が終わって、コーヒーを飲みながら一息
「疲れた身体に染みるぅ~」なんて言いながら、甘いお菓子に癒されて緑色のファイルに閉じてあるお手紙やブログのコメントを読ませてもらっています。
馬たちも私たちも、たくさんの方に支えてもらっているんだなと改めて感じるひと時です。

スタッフはいつも、馬たちと、ワンとニャン、そして皆さんに元気とやるぞ~の気合をもらっています。
いつも本当にありがとうございます。

これからも頑張ります


あき&スタッフ一同

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あきちゃん、スタッフの皆様
最期まで見守られて過ごすホーストラストの馬たちは本当に幸せだと思います。私事ですが、先日18年連れ添った愛犬ごんすけ号が死にました。覚悟はしていたけれど、やっぱりきつい。でもそのきつさをやわらげてくれるのは、一緒に犬の思い出を語ることのできる仲間でした。
お別れにわりきることなんてできません…。でも、一緒にその馬の事を語れることって大切です。
スタッフの皆様の大変さは計り知れませんが、これからも馬たちのことを語って下さい。どうぞよろしくお願いします。
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

