

朝は毎日集牧し、朝飼を食べさせながら検温とボディチェック、グルーミングをしています。
今日のような雨上がりの日は、馬たちの手入れにとても時間がかかります。
濡れて乾いた毛が束になっているのをフワフワに戻すのもそうですが、全身泥まみれになっている馬が多いから
雨上がりの湿った土でゴロゴロするのは気持ちが良いらしく、ほぼ全頭砂浴び(泥浴び?)をして左右両面泥んこになっているのです
(砂浴びをすることで寄生虫などを落とすと言われています)

swi2.jpg スウィング号

乾いた泥を落とすのは力が要るし、風向きを考えないと全部自分に降りかかる
まだ湿った泥はゴシゴシすると毛の中まで入ってしまうから表面の土だけを落として・・とブラシを数種類使って仕上げます。
終わる頃には自分も真っ黒です。


大体いつも、朝飼いを持って放牧地に入ると、狙ったようにゴロゴロし始める馬が数頭います。
なぜ今のタイミングで転びをするのか??

was1.jpg
               ↓
was2.jpg
               ↓
was3.jpg
2010年6月のエイシンワシントン号

①「今ゴロゴロっとしてら、すぐあの姉ちゃんたちにキレイにしてもらえるぞ~」という計画的犯行なのか、

②「へへっ、来たな。意地悪しちゃうよ!ゴロゴロ~」という愉快犯なのか、

③ゴロゴロしようかなぁ~と思っていたときに偶然私たちが入ってしまったのか・・

ここで7年間馬たちを見てきて、私はどーも③ではない気がするのです
なぜ今?の理由はもしかしたら馬によっても、その日の気分によっても違うのかもしれません。
もしくは、私たちが考えもしない彼らなりの理由が他にあるのかも。

でも今日も、全頭キレイにして 
「やっと終わった~お好きなところへどうぞ」 と再び放牧したら、目の前でゴロゴロする馬が

remo.jpg レモンヴァーム号

こんなときは やっぱり意地悪に違いない!!と思うのです。

真相はどうなのか。
まだまだ観察してみようと思います

あき

コメントの投稿

非公開コメント

多分、汚れるって概念は無く
ブラッシング気持ち良かった~ゴロゴロ。お天気いいな~…と全て気分がいいなぁ気持ちいいなぁってだけの行動と思われます何も人間の意図は感じて頂けてないかと(哀)
それだけ伸び伸びしてるって証拠ですね。
しいて言えば、
凄く気分いいんだよ今日とアピー
ルしてるとして…微笑ましくも人間の労力からしたらあ~ぁですね。

ゴロゴロ最高!って馬達を見ると
笑うしかない…。



No title

あらあら、あられもない格好でゴロゴロしてるのは
うちの次男坊エイシンでしたか?(笑
いつもお世話になってます。
今年はお天気がパッとしない日が多いので
スタッフのみなさんも大変ですね

今日の見回りにお供したいと
なっちゃんにお願いしてますのでそろそろ寝ないと
早起きできないかも(笑
晴れたらいいなぁ~~

カーペット用洗剤

昔あったフリフリカーペットクリーナーを思い出しました。
ややシトッとした粉をふりかけてから、掃除機でカーペットの汚れを吸い込む、アレですよ・・・
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

