

ワンのお仕事

またまた久しぶりの更新になってしまいました。遅くなってごめんなさいm(_ _)m

この時期らしくない、暖かい日が続いていた霧島も、朝晩はぐっと冷え込むようになりました。
馬たちはふわふわの冬毛に包まれてモコモコみんなとても元気です

今日は牧場のワンたちのお仕事&写真集

夏の終わりに放牧地と収穫用の圃場に牧草の種を蒔きました。
畑
実は昨年も同じ時期に種を蒔いたのですが、芽が出てすぐのまた小さいうちに鹿に食べられてしまい、お金をかけたのにほとんど収穫できず、失敗に終わってしまいました。
鹿
今年は一部の放牧地と圃場に電気牧柵を設置し、さらに鹿を見つけたらワンに追わせて大切な牧草を守っています。

朝一番、マネージャーか私がワンたちと一緒に朝の見回りに出かけます。
ワン1
放牧地の遠くで鹿を見つけたら、少しずつ近づいて・・・『GO!』合図をしたらローラが駆け出して鹿を柵の外へ追い出します。
さっすが牧用犬賢いし、すっごく速い上り坂もグングン登って、追い出したら褒められに帰ってきます
ワン2
(チェリーはおばあちゃんなので追いつかないけれど、鹿を発見するのはチェリーの方が上手
一通り見回りが終わったら、鹿道を通ったり、森を通ったりして帰ります
私は森の道が大好き
森
↑これは春・夏の森。ツヤツヤのグリーンがとってもきれい。
黄色の森
↑これは10月ごろ。秋の初めの黄色の森。
赤い森
↑これは11月中旬~つい最近まで。紅葉が見事な赤い森。
もみじ
↑もみじがたくさん
この時期は赤や黄色の落ち葉で森全体が明るくなります。
赤い落ち葉
森の中はワンも大好き尻尾をフリフリどんどん歩いて探検に行きます。
ワン3
私は、アート牧場のトレッキングコースにもなっている森の道を点検しながらゆっくり歩きます。
倒木をどけたり、枯れ木を片付けるのに手間取ってなかなか進まずにいると、ワンたちは様子を見に戻ってきてくれます
待つチェリ
こんな時、可愛くて、いじらしくて食べちゃいたくなるのです

コメントの投稿

非公開コメント

鹿を追いかけるローラちゃんはいつみても大迫力!!本当に賢くてえらい!!他にもたくさんの特技を持ってるし!人懐こくて可愛い★
私なんていつでも食べちゃいたいですよ♪

精悍ローラ

ローラは精悍そうですね。
昨日、インディ−とばぁばの様子が届きました。冬毛が生えて元気そうですが、ばぁばの眼の具合が心配です。

シャッターチャンス!

鹿がよく撮れましたね♪

ワンものびのびと走り回って、うん・・・いいです。
大自然!

楽しかった!

 先日お邪魔したおりに、ワン達の鹿追いに同行させていただきました。
ローラは凄い!チェリーは健気!
ついて行った私はすっかり息切れしてました・・・。
ワン達、また遊んでね!

sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

