

空から

先日、とても貴重な体験をしてきました!
なんと!ホーストラストの放牧地を上空から見てきたんです

ある日、ボランティアスタッフの「まるみさん」ご夫婦から、
『セスナで放牧地上空を飛ぼうと思うんだけど一緒にどう?』
というステキなお誘いが…。
マネージャーへのお誘いだったのですが、

 小西 『…やめとく。』

という意外にもヘタレな一言により、
私が行くことになったのです ラッキー!!


それなのにフライト前日、39度近くの熱が出てダウン。
諦めようかと思ったのですが、当日起きてみると熱が下がってる!行くしかない!!
ということで根性で出かけました


私達が搭乗したセスナはこれ↓
21_convert_20120908163838.jpg


セスナに乗ること自体初めてで、しかもイケメンパイロットさんのおかげでテンション上がりまくりです!!
そしてテイクオフ!!行ってきま~す!!
02_convert_20120908163705.jpg



鹿児島空港まで、車だと30分ほどかかるのに、セスナだと10分もかからずあっという間に上空に到着。
まずは赤い屋根の厩舎が特徴のK放牧地(和田牧場)。
09_convert_20120908164459.jpg
※クリックすると大きな画像が見られます

ホーストラストで唯一厩舎のある放牧地で、トラストへ来て間もない馬や、体調の悪い馬たちをケアするための放牧地として利用しています。写真右側に広がる草地では牧草を作っています。
厩舎は大分古いのですが、空から見ると真っ赤な屋根がかなり目立っていました!



続いて、J放牧地。
13_convert_20120908165315.jpg

ここはトラストの放牧地としてお借りして2年ほどの比較的間もない放牧地です。他の放牧地に比べると草があまり生えていませんが、これから養生をして改良していく予定です。
放牧地のちょうど真ん中の豆粒みたいなもの見えますか?これ馬たちです
トラストで唯一ハデ柄のエクセルシオールだけは上空からでも一目で分かりました!



さて続いてH、I放牧地。
11_convert_20120908165541.jpg

ここは年々草の状態がよくなり、青々とした草がとてもキレイな放牧地になりました。ここで馬と自然の風景写真を撮ると、誰でもいい写真が撮れます(なっちゃんは写真がうまいね~と言われますが、誰でもうまく見えるんです…)。
こちらも写真右側の茶色の土のところに白い点々が2つ。エンデバーとクラウドです。



続いてE放牧地。
10_convert_20120908165810.jpg

馬の形がはっきり見えます!草もキレイでした。


続いてL放牧地。
DSC02024_convert_20120908170108.jpg

事務所やコテージ、カフェなどがあるところです。この放牧地はお客様が自由に出入りして見学が出来ます。


そして全景。
03_convert_20120908170402.jpg

白い細長い建物は、「霧島アートの森」美術館。その周りにA~E放牧地とH,I放牧地、少し奥の茶色っぽいのがJ放牧地、奥に見えるのは湧水町(栗野)の街です。

J放牧地側から。
04_convert_20120908170544.jpg



栗野岳
DSC02055_convert_20120908171455.jpg



放牧地上空を後にし帰路へ。
小学生の頃に登った高千穂峰。今の体力じゃ絶対無理だな…。
16_convert_20120909104219.jpg


霧島市の街並みと桜島
17_convert_20120908172223.jpg


というわけで、興奮冷めやらぬままフライトを終え無事着陸。
誘って下さったWさんありがとうございました!!



ホーストラストのある栗野岳周辺を上空から眺めて、当たり前のように毎日見ている広大な草地と山々がこんなにも美しかったのかと改めて感動しました。一頭でも多くの馬たちに天寿を全うしてもらうこと、そしてこの大自然を守ることが私達に課せられた使命だなと感じました。
のんびりと暮らす馬たちや美しい自然を見ると、私達人間も癒されます。これからもこの地が馬たちと人とさまざまな動植物の楽園であり続けられたらいいなと思います。




ちなみに、今回お世話になった新日本航空さんでは、希望の飛行時間・コースなど相談に応じてくださいます。飛行時間20分ほどで放牧地上空2周くらいは出来そうですよ。みなさんも空から、放牧地や馬たちを見てみませんか?
かなりかなりかなり!オススメです



なっちゃん

コメントの投稿

非公開コメント

湧水町の山々、馬たち、なっちゃんのガイド、写真、Wさん、すべて良し☆

No title

良い物を見せて貰いました。
数年前行った時 案内してもらった時の事 思い出しながら 
広くて みどりが美しくて とても感動です。
本当に ここまでが ご苦労だったことでしょう
 そして これからも馬たちの幸せな余生の為に
ホーストラストは必要です。
応援しています。

チョー綺麗[i:63903][i:63903]

写真、何度も何度も見直すくらい、綺麗で、馬さんが豆粒みたいだけど…緑のじゅうたんに馬!マッチしすぎです。今すぐ、クラウンや、他の馬さん、キャリーやローラ、なっちゃんに会いに行きたくなりました。これからも、スタッフの皆様、馬さん達を宜しくお願い致します!会いにいきたーい!
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

