

ご報告

8月7日の午後に、キタヤマザクラが老衰により亡くなりました。31歳でした。

IMG_3700_convert_20120821141915.jpg


7月2日 食欲も元気もなく、横になり寝ようとするので獣医さんに診てもらったところ
      心臓が弱っているとのことでした。
  
   6日 朝、飼いつけに行くと立てなくなっていたのですが
      何とか立たせることができました。
      獣医さんに強心剤と強肝剤を点滴してもらったところ
      横になっても自力で立てたり、食欲もあり元気そうな顔も見してくれました。
      この日から馬房に移動しました。

  29日 再び立てなくなり、スタッフで支えたりしながら立たせることができたのですが
      いつ倒れてもおかしくない状態だったので枠場で立たせていました。
      しかし、その枠場内でも横になり興奮状態だったため
      鎮静剤を注射し強心剤を点滴してもらい再び立たせることができました。
      その後、落ち着いた状態でしっかり立っていたので馬房に移動しました。
    
その日以来、横になることは無かったのですが、ボーっと立っている状態でした。
飼いを食べないこともあったので、青草やニンジンをあげたり 
目もほとんど見えていなかったようだったので
飼い桶を高い位置に固定させて誘導したりなど、とにかく食べてほしくていろいろやってみました。

しかし 8月7日
     午後3時過ぎに見たときは立っていましたが
     午後4時前に夕飼いに行ったときすでに息を引き取っていました。


1984年にシンザン記念(G3)と京都4歳特別を制覇したキタヤマザクラは
2010年にトラストにやってきました。
しかし、滋賀からの長距離移動で年のせいもあり 
トラストに着く5分前に馬運車の中で倒れてしまったようです。
その後は元気になり、20年近く他の馬を見ていなかったためか
馬がいると落ち着きがなく、ヒンヒン鳴いていたそうですが
飼いをあげると落ち着いて食べていたようです。
   
放牧をすると立ち止まることがなく走り回ったり
IMG_7651_convert_20120821142254.jpg

他の馬にちょっかいを出したせいで怪我をすることも...
IMG_7637_convert_20120821142109.jpg

落ち着きがなっかたので、写真を撮るのも一苦労
DSC00021_convert_20120821143359.jpg

数ヶ月が経つと、ハーバーカピタンとダスキーシールと仲良くなり
そのおかげか、キタヤマザクラは落ち着いてきました
IMG_8431_convert_20120821145307.jpg

カピタンが亡くなってもダスキーと一緒に行動し
よく乾草を盗み食いしていたのですが
IMG_0954_convert_20120821142753.jpg
ダスキーの姿が見えなくなるとブヒブヒ鳴きながら探し回っていました
繧ュ繧ソ繝、繝槭じ繧ッ繝ゥ+008_convert_20120823171606

今年の1月にダスキーが亡くなりましたが
元気がなくなることなくメインテーブルという牝馬と仲良くなったりと
飼いの時以外は、ひとりでいることは少なかったようです
繧ュ繧ソ繝、繝槭じ繧ッ繝ゥ+001_convert_20120823171452


飼いの時は、いつもブヒブヒ鳴きながら来て
勢い良く食べていたのを覚えています。

毎月書く定期連絡には'今月も元気一杯です’とよく書かれていました。

7月には「Gallop」という競馬雑誌の「30歳超え長寿馬編」に取り上げられました。
そのページにシンザン記念の写真が載っていたのですが
今と全く違うキタヤマザクラの顔を見て、こんな時もあったんだな~と不思議な気持ちになりました

立てなくなったときキタヤマザクラは何回も自分で立とうとしてました。
ほとんど人間の支えがあれば自力で立つことができ、重機など使うことがありませんでした。
何度も立とうとするキタヤマザクラの姿をを見て、生きようとする馬の本能を感じました。
きっと最期の最期まで立っていたと思います!

最期、一緒に居てあげれなくてごめんね。
天国でカピタンとダスキーに逢えましたか?
トラストでは“じいさん”と呼ばれてたけど 
あなたはとにかく元気なじいさんでした!
IMG_0653_convert_20120821142643.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ご冥福をお祈り申し上げます

今、ブログを見たら、報告とありました(T_T)
キタヤマザクラちゃん!私が、5月にクラウンに会いに行った時は、元気な姿を見せてくれました。
なので、まだまだ元気でと思っていましたが…。

ダスキーやカピタンと天国で会えたかな!
これからは、トラストの馬達や、いろんな馬さん、私達を見守ってね!
また、会おうキタヤマザクラちゃん

安らかに

キタヤマザクラくん、お疲れ様。最期をホーストラストでたくさんの仲間と過ごせて本当によかったね。
カピタンとダスキーとトラストで楽しかった思い出をいっぱい語り合ってね!

次の朝

トラストさんのブログなんですが、クラウンの兄のスマイルも引き取っていたのですが、書き込みした日に亡くなりました。
どの馬 さんも長生きしてほしいと思います。

今まで頑張って来た馬さんいつまでも、トラストさんで楽しく暮らしてねと願います。

お疲れさま

先日8月6日にお伺いした時は馬房で立っていました。
その時はまだ大丈夫だと思ったんですが。
生き物ってすごいですよね。最後まで立ってるんですから。
メインテーブルとも仲良くしてもらったようでよかったです。
ゆっくり休んでくださいね。
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

