

納骨式

鹿児島もようやく梅雨が明けました!!
とはいえ毎日14時頃にはスコールのような雨が降る霧島です

さて、少し前になりますが、7月16日(月)に、馬たちの納骨式を行いました。
平成23年後半から入厩する馬も多かったのですが、亡くなる馬も多く、年明けには悲しい出来事が続きました。
亡くなった馬たちは宮崎大学へ搬送後、検体解剖をすることにより死因の特定や遺骨を個別に受け取ることが出来ます。遺骨の取り扱いは馬主さんへお任せしますが、基本的には放牧地内のお墓へ納骨させていただいています。
また、納骨をする共同のお墓とは別に、個別で墓石を作ることも出来ます。


7月16日は、馬主様や関係者の方々、そして放牧中の馬たちも見守る中、6頭の馬たちの納骨を行いました。お墓にはたくさんのお花とお供えのリンゴやニンジンが飾られ、周りの馬たちも興味津々で近寄ってきました。
IMG_5579_convert_20120728155135.jpg


直前まで降っていた雨も上がり、納骨後は皆さんで献花をし、黙祷。その後は馬の思い出話をしたりと終始和やかに終えることが出来ました。
納骨に立ち会っていただいた皆様、お花をお送り頂いた皆様、6頭の馬主の皆様、本当にありがとうございました。
IMG_5569_convert_20120728155524.jpg



今回納骨を行った馬の中の3頭は、入厩して新馬紹介をする間もなく最期を迎えてしまいました。
ここでその3頭をご紹介します。

アドニス
DSC00779_convert_20120728150337.jpg
平成5年4月21日生まれ
アングロアラブ
セン馬
大分県からやってきたとても可愛らしい顔の男の子。


ニコラス
DSC00461_convert_20120728153641.jpg
昭和59年5月31日生まれ
サラブレッド
セン馬
乗馬クラブで活躍していた凛々しいおじいちゃん。


シュガーフェイス
DSC00836_convert_20120728151609.jpg
平成7年4月12日生まれ
アングロアラブ
セン馬
岡山県よりやってきた白い馬体がとてもキレイな男の子。


3頭のお墓
IMG_5560_convert_20120728155020.jpg



2006年からこれまで、ホーストラストで最期を迎えた馬も20頭を越えました。
病気の悪化、骨折による安楽死、臓器不全、老衰など原因はさまざまですが、どの馬にも愛情いっぱいで接している分、やはり最期のお別れはとても悲しくなります…。
でも、亡くなる状況も様々であったり、解剖により病状や死因が分かることにより、馬たちは最期にいろんなことを教えてくれます。それは私達の知識として蓄積されていきます。

これから何十頭もの馬たちの最期に立ち会わなければならないのは辛いことですが、亡くなった馬たちが天国で、「ホーストラストに来れてよかった」と思ってくれるように、私達スタッフも日々努力していきたいと思っています。



ところでお供えのニンジンとリンゴはというと

IMG_5584_convert_20120728155844.jpg


食いしん坊サザンハリケーンに
食べられるのでした
IMG_5591_convert_20120728160213.jpg



なっちゃん

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ホーストラストで最後を迎えた馬が既に20頭を越えるのですね。でも幸せな最後だったと思います。
我が家も、インディペンデンスとクラウンエンデバーのスポンサーになって長いですが、いつかこんな日が来ると覚悟しながら応援しています。毎月、元気な便りが届く度にニコニコです。
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

