

功労馬近況①

最近は、晴れると日差しが強くてまるで夏のような暑さです
春は一瞬で過ぎ去って、もう夏が来たような感じになっています
しかし、馬たちは暑さにも負けずみんな元気です

タイキブリザード号
ブリ

以前、猫の六花を背中に乗せていたブリですが、最近はカラスを背中に乗せているようです
今時期は馬の冬毛が抜け、夏用の短い毛に生え変わります。
抜けた冬毛をカラスが巣作りに使うようなのですが、なんと馬の背中に乗って自分で毛を抜いて持っていきます
ブリ以外にも背中にカラスを乗せていたり、寝ているところにカラスがやって来て毛を抜いている姿を見かけました
カラスが乗っても、微動だにせずジーーーッとしているブリ・・・さすがです
ブリ×カラス2
↑右側の馬がブリ。頸にカラスが乗ってます。
ブリ×カラス
↑こちらはカラスが2羽

オースミロッチ号
ロッチ

冬に軽いザセキ※をしましたが、それ以外は問題なく元気に過ごしています
ロッチがいる放牧地には雨避けの屋根があり、雨が強い日には屋根の下で雨宿りをする馬もいますが、ロッチは雨が降っても平気なようで外で草を食べています
雨の日には、12頭中10頭が屋根の下にいたのにロッチとキンちゃん(ハギノリアルキング)だけ外で草を食べていました
ロッチにとって雨は全く気にならないものなのかもしれません

※ザセキとは・・・石などの固いものを踏んで蹄の中で炎症が起こること。跛行することもありますが、蹄の中に溜まった膿が外に出れば良くなります。

ビッググラス号
グラス

ビッググラスが鹿児島にやって来てから1年が過ぎました(入厩日は平成23年4月1日)
初めての冬も元気に過ごしました
放牧地の仲間と仲良く暮らしていますが、特に『チェリーサウンド』という牝馬と仲良しです
初めはグラスがチェリーのことを追いかけていましたが、最近は相思相愛な様でいつも一緒にいます
チェリーは可愛くて他の馬からも人気があるようなので、ウカウカしていられません
しっかりチェリーの隣をキープして元気に過ごして欲しいと思います。


ハギノリアルキング号
キン2

相変わらず体調は良好なようで、キンちゃんのお腹は相変わらず丸々していますおそらくトラストに居るどの馬よりもまん丸です
最近は以前に増して好奇心旺盛で、馬に乗ってキンちゃんのいる放牧地を通ると『なんだか見慣れないヤツが来たなぁ。どれ見に行ってみるか』という感じで寄ってきます
近寄って来て、こちらをジーーーーーーーっと見るだけで喧嘩をふっかけるようなことはしませんが、馬に乗っている私はいつもドキドキしています


シャーベットトーン号
シャーベット

今年は冬毛がしっかり生えたので、冬も馬着(馬に着せる上着)無しで元気に過ごせました
今は、すっかり冬毛が抜けてツヤツヤの夏毛になってきています
シャーベットは、笹やぶなどのダニが多いところに居るのか、同じ放牧地にいる他の馬に比べて体にたくさんのダニを付けています
手入れの際に、できるだけダニを取ってあげたり痒そうな所を掻いてあげると、鼻を伸ばして気持ちよさそうな顔をしています
鼻を伸ばした馬の顔はブチャイクなので見るとついつい笑ってしまいます

                                              まめ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして♪
清武ホースパーク利用者のKです。

シャーベットくんの元気な姿見れて嬉しいです♪

まだ行ったことないのですが
そちらにお馬さん、見に行ってみたいです☆☆

ショーナンボーイ

突然ですが、全国の皆さん!

引退馬協会のホームページのお知らせに川崎競馬場で5/12~5/20「あの馬達の近況報告写真展」の会場に、ホーストラスト北海道のスポンサーホース、マロンとブランカの応援キャンペーンを開催しているのをご存知でしょうか?

2頭のプロフィールがあったので、是非紹介させて下さい!


内容は
12年前、島根でたくさんの引退競走馬を受け入れた乗馬クラブがあり、そこで充分な餌が与えられず、劣悪な環境にいた11頭を引退馬団体が緊急支援チームを作り、餌や馬運車の支援、引き取り先を見つけるなど努力を重ね救助した。
残念ながら、1頭は 新天地へ異動する前に死亡。
残り10頭も10年の時の流れと共に5頭のみ生存。
その生存する5頭の内、2頭は自馬となり馬術競技で活躍、残り3頭は
ホーストラスト北海道のスポンサーホースのマロンとブランカ・ホーストラスト鹿児島のサチノアマゾンでいずれもスポンサー現在募集中です。
マロンとブランカはスポンサーが満口になるまで、預託料(スポンサー料)の足りない分を11頭を救助した「見守る会」が援助をしていたけど見守る会の資金が尽き「ペガサスの翼基金」が肩代わりしているとのことでした。
ペガサスの翼基金も長期支援の為、なんとかマロンとブランカにスポンサーが集まるようPRすると共にマロンとブランカのポストカードを販売して2頭の応援資金を集めたいとの内容でした。

一度「引退馬協会」のホームページを見て頂けると有り難いです。

ダニつきシャーベット…

まめちゃん、功労馬近況報告をありがとうございます。
温暖化が一層進む中、熱い空気と冷たい空気がかわりばんこに押し寄せて、ホーストラストはもう暑いのかなぁと思っていました。やっぱり夏になっちゃってるんですね、皆さん熱中症には気を付けてください。
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

