

功労馬近況

今年の鹿児島は暖かく雪もほとんど降ってないので馬たちにとっても人間にとっても過ごしやすい冬になっています
今月に入ってから急に寒くなった日がありましたが、馬たちは冬毛に覆われているのであまり寒さを気にしていない様子です
さて、今回は前回の功労馬近況で報告していない5頭の近況を報告させていただきます
功労馬の近況ブログをなかなか更新できず、申し訳ありませんでした

スナークレイアース号
レイ1
レイ2

相変わらずボスの座を維持しています
もともと元気な馬ですが、寒くなってからはますます元気いっぱいで放牧地で駈歩をしている姿を見かけたりします
先日、一時期ボスの座を脅かしていた「サチノアマゾン」が同じ放牧地に戻ってきたのですが、レイもアマゾンも争う気が無いのか平和に過ごしているようです


トーホウレーサー号
レーサー2

レーサーが鹿児島に来て1年以上になりました
すっかり昼夜放牧や集団放牧の生活に慣れて、周りの馬たちとも仲良く暮らしています
レーサー

特にチュールビアンカ(芦毛の牝馬)と仲が良いようで、写真のように仲良く餌を食べています
そんなに近づかなくても・・・と見ていていつも思います
冬毛もしっかり伸びているので、元気で寒さを気にする様子もありません

ロードバクシン号
バクシン1

バクシンが鹿児島で過ごす3回目の冬ということで、写真のようにしっかり冬毛が生えていてとても元気です
以前の写真を見ていて気付いたのですが、いつの間にか前髪が短くなっていました
昨年の夏までは確実に前髪が長かったのに・・・
バクシン2

鹿児島に来たばかりの頃と比べると表情がやわらかくなったように思いますが、この前髪のおかげで以前に増して可愛らしくなりました

エイシンワシントン号
ワシントン2

10月からザセキ(固いものを踏んだりして蹄の中が炎症を起こすこと)の治療のため、サンシャインパドック付きの馬房で過ごしています
一時は痛みのため食欲が落ちて体が細くなってしまいました・・・
ワシントン1

現在でも体はまだ細いですが、食欲があり徐々に戻ってきています
ワシントンは蹄が弱いようなので蹄の保護のために蹄鉄を履かせる予定です

キタヤマザクラ号
キタヤマ1
キタヤマ2

年が明けて31歳になりましたが、とても元気です
先月の初め頃に、よだれを垂らしていたので獣医さんに歯を診てもらいました。歯を削って噛み合せがよくなったので、よだれが止まった上に餌を食べるスピードが格段に上がりました
人間もそうですが、馬にとっても噛み合せは大事なんですね


                                                     まめ

コメントの投稿

非公開コメント

かわいい!

みんな元気でなによりです。バクシンの前髪はお年の表れかもしれませんね。うちの子はいっぱい前髪があったのに、年齢とともにアレレ?な感じになってしまいました。髪の毛といい、噛み合わせといい、人間と同じですね!
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

