

ご報告

ネットワーク事業(ホーストラストHP→「預託システム」→「ネットワーク事業」を参照)として、神戸のちゃれんじ農園に管理委託をしていたポップザトップ号が、12月15日に亡くなりました。

pop1.jpg


今年の8月始め頃より自分で立ち上がれないことがあり、人が介助して立たすことがありました。10月、11月と日が経つにつれその回数が多くなり、また介助する人数も多くなっていきました。12月になると週に5~6回は起立不全が見られ、そしてついに14日の夜には、どうやっても立ち上がれなくなりました。

度々の起立不全から腰角や肩足に床擦れもでき、12月に入ってから足を怪我したことも体力の消耗を誘ったようです。14日の夜は寝返りを2時間おきにうたせながら過ごし、翌朝、園田競馬場の獣医さんに来ていただき立たせようとしましたが、立ち上がる気力も兆候も見られず、獣医さんと相談の上、午後1時半に安楽死の処置をしました。


平成元年2月27日生まれの22歳。
ポップが最期を過ごした農園の一角に、お墓を作っていただきました。


ちゃれんじ農園ではほとんど人を乗せることもなく、もっぱらふれあいなど農園のアイドルとして可愛がられ、穏やかな老後を過ごしていました。ちゃれんじ農園のオーナーさんご夫婦にもとてもとても可愛がっていただきました。
pop2.jpg


一緒に管理委託している元御崎馬の「かえで」とはいつも一緒に仲良く過ごしていたようです。
pop3.jpg

pop4.jpg

今は「かえで」が一人ぼっちになり、ちょっぴり寂しそうですが、社交的でカワイイかえでちゃんですから、農園のアイドルとしてこれからも多くの方に可愛がってもらえそうです。
pop5.jpg


ポップにたくさんの愛情を注いで下さったちゃれんじ農園の皆様、介助を手伝って下さった方々、ポップを支えてくださったたくさんの方々に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

感謝とともに…

ポップさんが亡くなったと知り、とても悲しいです。
クラブでの現役時代にはポップさんにお世話になりました。
ポップさんが倒れた後、最後までお世話してくださった方々には頭が下がります。
ちゃれんじ農園の皆様に可愛がってもらっていたのだと知り、幸せな余生を遅れたのだと嬉しくも思いました。
多くの馬達の余生がポップさんのように幸せでありますように。
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

