

ご報告

11月12日午後2時頃、「ナナちゃん」ことコスモブルー号が亡くなりました。
ななちゃん3

ナナちゃんの体の異変に気付いたのは11月8日の朝のことでした。
腹部に4ヶ所ほどの腫れができており、その頃から水をよく飲み排尿が頻繁になりました。

11月10日
40℃近い熱が出て食欲がなかった為、獣医さんの診察を受けました。
診察の結果、腎臓が悪い可能性があるということで血液を採取して検査をしてもらうことになりました。
この日は熱を下げる薬やウイルス感染を防ぐ薬が入った点滴をしてもらいました。
点滴の効果か、食欲が戻り夕方の餌は完食しました。

11月11日
血液検査の結果、腎臓には異常がないとのことでした。
この日もウイルス感染による肺炎を防ぐ為に、抗生物質を投与しました。 

11月12日
この日、ナナちゃんの様子を見に馬主さんが駆けつけてくださいました。
馬主さんと会えて安心したのでしょうか。ナナちゃんはその数時間後、午後2時頃亡くなりました。


解剖の結果、胸腔に水が大量に溜まっていたそうです。また、肺の2/3が硬化しており機能が低下していたそうです。 
(※胸腔とは肋骨・胸椎・胸骨・横隔膜によって囲まれた空間のことで、内部に心臓・肺・大動脈・食道などがあります。)
排泄障害が起こった結果胸水が溜まり、それまで起こっていた肺機能の低下に加えて、溜まった水が横隔膜を圧迫。
その結果、呼吸不全になったのだろうということでした。

ナナちゃんは昭和63年生まれの24歳。2年半を鹿児島で過ごしました。
「ナナちゃん」という愛称は、乗馬クラブ時代名前が決まっていない時期に「名無しのナナちゃん」と呼ばれていたところからきているそうです。
あまりにも「ナナちゃん」が定着していて本名の「コスモブルー」という名前を忘れてしまうこともありました。

ナナちゃんと言えば、おっとりしていて平和主義の優等生。
優等生だけれど、餌の食べ方だけはお世辞にも上手とは言えず…よくこぼしていたね。
目が悪かったこともあり、餌の時間にも他の馬と喧嘩をしている姿を見た記憶がほとんどありません。

ななちゃん7
↑みんなと仲良く写真に納まっています。

ななちゃん4
↑冬には、こんなにモコモコ。
ななちゃん5
↑前髪が長くてちょっとワイルドだったこともあります。
nana1.jpg
↑前髪を切ったらこんなに可愛らしく変身します。


高熱があっても、苦しくても、亡くなる直前まで横になることがなかったナナちゃん。可愛らしい容姿からはあまり感じなかった強さも持っていたんだなと感じました。

天国に行く前に、お母さんに「今までありがとう」を伝えられて良かったね。

ななちゃん6
天国でもマイペースにナナちゃんらしくすごしてください。
今までありがとう。





コメントの投稿

非公開コメント

ご冥福をお祈りします

寂しくなりましたね。

と同時に、11月12日
我が家で飼っていたミニウサギ「はっぴー」(♂)が7年の生涯を終えました。
娘が飼いたい・・・と言い始めた小学校4年の頃。
「可愛いだけで飼ってはダメ」
・病気をしたとこのこと
・年をとっていくこと
などなど
半年間、本屋さんや図書館、インターネットでいろいろと調べてきた娘にOKを出して我が家にきたハッピー。
1月1日に貯めたお小遣いとお年玉で飼われたハッピーは、本当におりこうさんのウサギでした。

むこうで、ナナちゃんと出会えて、きっと楽しく飛び跳ねているとと思っています。
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

