

功労馬近況1

12月に入り、寒い日が多くなってきました。
しかし、馬たちは寒くなった方が元気な様子です
また久しぶりになってしまいましたが、功労馬たちの近況をお知らせします
今回はタイキブリザード、オースミロッチ、ビッググラス、ハギノリアルキング、シャーベットトーンの近況です。

タイキブリザード号
ブリ2

怪我をすることもなく元気です
雨の時期には皮膚病になり、体の毛が(一時的に)抜けてしまう馬が多い中、ブリはほとんど皮膚病もでませんでした
寒くなってからも、ますます元気いっぱいです
前回の功労馬近況で「ブリの上唇には入墨がある」と書きましたが、どうやら U29724 と書いてあるようです。
ある方に「アメリカ産馬は、みんな唇に入墨をしていたよ」という話を聞きました
今はマイクロチップを埋め込んでいるので入墨はしていないようですが、もしかしたら皆さんの身近にも唇に入墨のある馬がいるかもしれません
ブリの入墨
ブリ11.30

オースミロッチ号
ロッチ2

12月になってザセキ(固いものを踏んだりして蹄の中で炎症が起こること)をしましたが、あまり痛がる様子もなく元気に過ごしています
夏場はザセキをしたり天候の影響を受けて少し痩せてしまいましたが、秋以降は少しずつ体も戻ってきています
最近は(特に夕方の餌の時間になると)周りの馬を押しのけてドンドン餌を食べています
可愛い容姿に似合わず、気の強いロッチくんです
今いる放牧地では1、2を争うくらい強いのではないかと思います
気が強いのは、元気な証拠でも、あんまり喧嘩しないでね

ビッググラス号
グラス

ビッググラスは体調も体付きも良く怪我もありません
放牧地にいる馬達とは仲良く過ごしているのですが、人に対してはよく怒っています・・・
グラス2
馬とはこんなに仲良しなのに
早く私達とも仲良くなってほしいと思っています
グラスは先月、一番元気な馬がいる放牧地へと移動しました
元いた放牧地には未練が無いのか、一言も鳴かず私に引かれるがまま別の放牧地へ・・・
(放牧地を移動する際、仲が良い馬と別れるのが嫌で鳴いたり元の放牧地へと戻ろうとすることがあります)
最初は新しい放牧地の馬に追いかけられたり、遠くへ逃げて様子を見ていたグラスですが、すぐに群れに馴染めたようです

ハギノリアルキング号
キンちゃん1

キンちゃんの前髪は相変わらずこんな感じで、マイペースにのんびりと過ごしています
体付きも良く、お腹がまん丸です
キン2
ある日のキンちゃん。
何をしているのかと思って見ていたら、どうやら鼻を掻いている様子
他の馬は自分の肢で鼻を掻いたり、放牧地に生えている木で掻いたりしていますが、地面で鼻を掻くなんて・・・
可愛い顔がブサイクになりませんように

シャーベットトーン号
シャーベット11.30

放牧地を移動したため、仲良しだったチュールビアンカとは離れ離れになってしまいました
しかし、もともと同じ放牧地にいて仲の良かったサチノアマゾンと一緒に移動したので2頭で仲良くしています
シャーベットが移動した放牧地は、しばらく馬を放していなかったので草が伸びており、移動した当初は食べ物がたくさんありました。そのため、青草も餌も良く食べて体がふっくらとしました
去年は放牧生活1年目ということで冬毛があまり伸びなかったのですが、今年はしっかり冬毛を伸びてきているので馬着(馬に着せる上着)なしで元気に冬を越せるといいなと思っています


まめ

コメントの投稿

非公開コメント

ショーナンボーイ

みんな元気そうで何よりです(*^o^*)

競走馬でも繁殖馬でも乗用馬でも余生が送れる馬達はその馬達を支える馬主さん、スポンサーの皆さんや馬達のために寄付をしてくださる全国の皆さんのおかげですね(^w^)
人間の利益にならないまたは乗れない馬(働けなくなる)はたとえ馬主であっても手放す世の中です。
その中で引退馬を救済しようと頑張るホーストラストの皆さんやそれに賛同し協力や援助をしてくださる皆さまには心から感謝しています。
私も馬乗りとして、スポンサーの一人として、これからもホーストラストを応援していきますo(^-^)o

雨の日

いつも思うことですが、好天の日の写真ばかりで、
雨や雪の日はどうしているのですか。
地面が濡れて冷たい日は、どこで横になって身体を休めて
いるのでしょう。
そんなこともぜひ紹介してください。
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

