

新馬入厩

鹿児島は大雨が降っており、作業をするのも一苦労です。
台風が接近しているということもあり、しばらくは我慢の日々が続きそうです。
新馬たちも大雨に打たれて大変ですが、雨をしのげる場所があるため雨の影響は受けにくい環境です。

入厩順に紹介していきます。


来夢(ライム)号


b16.jpg



牝馬に間違えられたことのあるぐらい可愛い顔した男の子。
食欲旺盛で木でできた柵をバリバリかじっちゃいます(泣)
入厩したての頃はよくスタッフに甘噛みして怒られていましたが、今では甘噛みすることなく大人しく触らせてくれます。
現在はリッカタテヤマとリッカトレジャーと仲良く行動しており、食いしん坊トリオでいつも何か食べ物を探して歩いています。



b2.jpg



淀(よど)号


b13.jpg


小柄な体型で華奢に見えるが意外と気が強い女の子。
入厩当初から落ち着いており、他の馬に対して攻撃的ではないが威嚇だけで他の馬を圧倒する強さを持っています。
同じ放牧地にパレスという気の強い牝馬がいるのですが、意気投合したらしくタッグを組んで他の馬たちをよせつけません。
唯一マロンという牝馬好きの男の子だけが寄っていきます。


b12.jpg




ウィザードⅡ号


b6.jpg


落ち着きがなく気の弱い男の子。
入厩当初から食欲旺盛で飼いの時間は大興奮してヒンヒン鳴いています。
入厩して間もないので群れの中でまだまだ下位ですが、少しづつ群れに馴染んでいき他の馬から追われることも少なくなってきました。
現在はディンゴという馬と一緒にいます。
ディンゴは馬にたいして優しいのでなかなか群れに馴染めない馬たちはディンゴとくっつくことが多いんです。


b9.jpg


入厩したての馬たちばかりですが、みんな元気いっぱいな馬ばかりなので厩舎のある放牧地から移動させる予定にしています。
昼夜放牧を通してわからないことばかりで苦労することもあると思いますが、大先輩の馬たちから色々教わり少しづつ順応して幸せな余生を過ごせるようにサポートしていきます。


ケンケン



新馬入厩

新馬紹介が遅くなって申し訳ありません。
入厩したのが古い順から紹介していきます。


トゥナンテ号



tunante1.jpg




競馬ファンなら知っている人も多いと思いますが、北海道で試情馬(アテ馬とも言われ、馬の種付けの際に牝馬の発情を促し確認する行為や、当該行為のためにあてがわれる牡馬自体を指す通称です)をしており、役目を終えたためトラストにやってきました。
入厩当初はまだ牡馬だったのでトラストで去勢を行いました。
とにかく牝馬が大好きで、特にお気に入りだったのはコッチャンでした。
いつもべったりとひっついており、他の馬が近くに寄るだけで追い払っていました。
コッチャンがいなくなると次はエナコに、エナコがいなくなると次はパレスやコータローなど牝馬にくっついていましたが、残念ながらパレスやコータローからは嫌がられていたようでいつも追い払われてしょんぼりしていました。
現在は事務所の近くの放牧地に移動したのですが、残念ながら牝馬がいないので寂しそうにしています。


tunante2.jpg


リアルハート号



riruha.jpg




とても大人しい性格の男の子。
乗用馬時代に右前肢を痛め、時折ハ行するものの日常生活には問題なく昼夜放牧での生活を楽しんでいます。
入厩当初はなかなか群れに入れず一頭で行動することが多かったのですが、マイネルメビウスが入厩してから同じく新参者同士意気投合?して二頭で仲良く行動するようになりました。
リアルハートのほうがメビウスのことが大好きなようでいつもメビウスの後ろをついていき、他の馬がメビウスに近寄ると威嚇しています。

riruha2.jpg


マイネルメビウス号



mebiusu.jpg



兵庫県からやってきたとても大人しい性格なのですが冒険好きな男の子。
入厩当初から特に問題なく、すぐにリアルハートと仲良くなったため群れに溶け込むことができました。
それでも一週間ぐらいはリアルハートに威嚇され追い払われていたせいで群れにはいれなかったのです。
それが不思議と今では大の仲良しです。
昼夜放牧して以降放牧地中のいろんなとこを歩き回るためメビウスがなかなか見つからないなんてこともあったのですが、毎度かくれんぼをしているかのようなとこにいます。
現在はだいぶ落ち着き群れから外れないようにきちんと行動しています。
それともリアルハートが見張っているからでしょうか?(笑)


mebiusu2.jpg


千龍号



maron.jpg




関西からやってきた人懐っこいんですが落ち着きのない性格の男の子。
学生さんたちに可愛がられていたせいかかなり人懐っこく、手入れの時は甘えたように顔を摺り寄せてきたり、放牧するとずっと人の後ろをついて歩いてきます。
群れに入るのに時間がかかりそうだと思っていたのですが、すぐにコータローのことが気に入ったようでずっとコータローにべったりとくっついています。
現在はパレスとコータローの二頭の間を行ったり来たり…大の牝馬好きのようです(笑)


maron2.jpg


今回はこの4頭を紹介しましたが、トゥナンテ・リアルハ-ト・メビウスの3頭は厩舎のある放牧地からの放牧地に移動しています。
梅雨時期なので痩せてきたり皮膚病になったりと昼夜放牧の生活での影響はありますが、しっかりとケアをしていき、本人たちが昼夜放牧に慣れたくましく成長してくれたらと思います。


ケンケン

写真コンテスト結果発表!!

鹿児島は今日も曇り空。
でも雨は降らず過ごしやすい一日になりそうです。

さて、おまたせしました!
「ホーストラストの日」写真コンテストの結果発表です!!!!

今年は過去にないくらいの応募数。いい写真がた~くさんありましたよ。
1位から3位まで順位がついていますが、3点はどれも接戦。
どれも素晴らしい写真です!

それでは、まず第3位!!


タイトル『竹林の馬』    大分県 H.S様
photo3_201406071022374cd.jpg

これは珍しい!竹林の中のお馬さんです。
竹林のある放牧地といえばK放牧地。モデルはダンツタイガーくんですね。
『和』な雰囲気の一枚でした。



続いて第2位!!!!


無題     鹿児島県 Y.H様
photo2_20140607102235751.jpg

一人佇み何かを見つめるスターライアンくん。
広い空と広い放牧地、そしてキリッとしたライアンくんの表情がステキです!




そして栄えある第1位は!!!!!!!!


タイトル『栗風』    神奈川県 M.M様
photo1_20140607102236f69.jpg

撮影者コメント:栗野岳の風になびく栗毛のたてがみ・・・。きれいなお馬さん。誰でしょう?
本当に気持ちのいい風でした。

ホーストラストの日2日目、朝の見回りでの1枚。
この日は馬たちにとってとても気持ちいい気温・風だったようで、みんなのんびり朝寝中でした。
風になびくタテガミと、今にも寝てしまいそうな表情。本当に気持ちよさそうですね。
このモデルさんは、功労馬のトーホウレーサーくんです♪


以上入賞3作品のご紹介でした!
入賞された3名様、おめでとうございます!!!!!

惜しくも入賞を逃した作品も、素晴らしいものばかり!その他の作品もフェイスブックでご紹介したいと思います。
ご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました!また来年も開催予定ですので、また是非ご参加くださいね!

facebookはじめました。

平年より少し遅れて九州梅雨入りしました。
これから1ヶ月以上、雨ばっかりで洗濯物の乾かない日々が続きます…。

さて、ブログの更新がなかなか出来ずにいたのですが、
このたび、ホーストラストも時代の流れにのり、フェイスブックを始めました。
ブログ画面の右上にもリンクを貼っていますので、みなさん是非覗いてみて下さい。
フェイスブック開始に伴い、これまでのブログからフェイスブックへ移行したいと思います。フェイスブックに登録していなくても閲覧できますので、お気軽に覗いてみて下さいね。

 ブログページはしばらくそのまま残しておきますし、更新することもあるかも!?

ブログ愛読者の方には申し訳ありませんが、これからもフェイスブックでいろんな情報を発信していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。


ホーストラストfacebook
https://www.facebook.com/npo.horsetrust



ホーストラストの日 無事終了!

昨日、一昨日の2日間は「ホーストラストの日」でした
心配していたお天気にも恵まれワイワイと賑やかな2日間になりました
DSC_0988_convert_20140526153940.jpg
馬たちとのんびりと過ごしたり、テラスでお弁当を食べたり、アート牧場の馬たちとトレッキングへ出かけたり・・・
青空のもと、新緑の霧島を楽しんでいただけたのではないかと思います

ところが・・・写真がな~い

皆様をお迎えし、パタパタと動いていたらスタッフ全員 頭からスッポリ抜けていました
イベントの様子をお伝えしたかったのに・・・すみません。

今年の懇親会もとても盛り上がったのです
初めてご参加くださった方、もう何度も来て下さっている方、5年連続皆勤賞の方
年齢も性別もお住まいの県もバラバラでしたが、和気あいあい。

ニコニコしながら、または真剣な顔で、馬話をする皆さんを
    「みんな馬が好きねぇ~」とニヤニヤしながら見ていました

ご参加下さった皆様、遠方よりお越しいただき本当にありがとうございました!
イベントの感想など是非お聞かせください

そしてそして、写真コンテストの応募作品はもちろん、懇親会などイベントの様子等をカメラに収めている方は
送ってください!!
よろしくお願いします

来年もお待ちしております


あき
sidetitleプロフィールsidetitle

ホーストラスト

Author:ホーストラスト
ホーストラストのスタッフによる
ブログ 『ホーストラスト日誌』へ
ようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle鹿児島のお天気sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitlefacebooksidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
預託・スポンサー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームから受け付けております。

名前:
メール:
件名:
本文:

